WordPress上での画像の編集について

こんばんは、田村です。

先ほどまで、キャンプツーリングの記事を編集していたんですが。今まで文章中心だったので気づきませんでしたが、はじめにいちいち画像を編集してからアップすると面倒だったので、原版であげてから WordPress 上で縮小処理をしました。そしたら、画像の質がなんかイマイチだっったのですよね。

あまりにイマイチだったので、もう一度 iPad 上で編集してサイズを揃えておいてからアップしてみました。そしたら綺麗に表示されるようです。

一つ勉強になりました。なんでこんな面倒なことをするのかというと、原版でアップすると表示は一番綺麗なのですが、だんだんと速度が遅くなってしまうからです。

最近では、Google の検索順位にも影響するようですから、気をつけるに越したことはありません。初めは分からなくとも、だんだんといつの間にかそうなってることも考えられるので、今回は初めから気をつけてみました。

蛇足ですが、基本的な、リサイズ、トリミング、色調編集は、たまたまですが僕の場合 iPad 上で行っています。ちょうどいいアプリが揃っているのでそうしているのですが、同一アカウントなら、Mac でも iPhone でも同じ写真を使用できるのはとても良いのですが、ネット上で同期するまでに少しのタイムラグがあるので、少し面倒です。

Mac 上で完結したほうがいいのか迷うところです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる