WordPressをこれからいじろうかと思っている方へ諸注意

こんばんは、田村です。

一連のワードプレス のススメと称して書いているこの記事ですが、僕にとってはワードプレスはかなり面白い課題でした。お店のホームページもできたし、自由に各サイトを編集できるのも結構楽しいものでした。

僕はコンピュータの経験は長いですが、ほとんどプログラミングの経験はありません。ですから、みなさんとそれほどの差はないと思います、それでも経験だけは長いので、いろいろなことを経験してきました。例えば PC-UNIX を取り扱った経験です。世の中にはいろいろなシステムがあります。Windows もあれば Mac もある。iPhone もあれば、Andoroid もある。もちろんそれ以外もあります。それぞれに性格が違うのです。

スマホしかいじったことのない方が、いきなり WordPress をいじろうと思っても、それは戸惑いが大きいと思います。ですが、そんなに心配することはありません。結局はどこかの誰か、人が作ったものです、焦らずにじっくり準備すればわからないはずがないのです。

のんびりいきましょう。

開発環境
開発環境とは大袈裟です、でもこれから WordPress をいじろうというのなら、できれば PC は一つあるととても便利だと思います。スマホだけでもできなくはありませんが、時としてとってもめんどくさい目に合うことは間違いなしでしょう。

もしもあなたが、iPhone をお使いなら、安い Mac を一台購入すればとても役に立つことになると思います。iPhone  をきちんと使えるなら、Mac も使えるようになるはずです。頑張りましょう。もしもあなたが、iPad を持っているならば、結構使えます。でも外付けのキーボードは用意したほうがいいと思います。iPad でWordPress をいじっている時に一番邪魔なのが、ソフトキーボードです。画面の半分ほどを占有してしまうために、肝心なところが見えなくなってしまいます。Windows PC でももちろん可能ですが、僕はここ最近使ったことがないので、意見は差し控えておきます。もちろんスマホ一台でも可能は可能ですが、時によってとても苦労することになることは間違い無いと思われます。

WordPress は最近は違ってきていますが、もともとはプロの方たちがいじくるものでした。ですから、きちんとした説明書などついてきません。でも、WordPress は業界でも最大シェアを誇るシステムです。ネットを検索すれば様々な情報が山のようにあります、検索して調べる癖をつけましょう。

一気に全てを覚えるのはとても無理なことです、少しづつでも構いませんので勉強しましょう。嫌々ながら勉強しても身につかないことが多いです、少しでも楽しめることを見つけて、楽しく勉強しましょう。

 

0

当店は「ファイナルスタイル 福島」として再開いたします。 新しい風が吹いてきています。古いものは脱ぎ捨ててしまいましょう。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。