エントリーのタイトルとURL

こんばんは、田村です。

うっかり更新を忘れるところでした。まあ、それほどのことではないのですが、何事もなければ基本的にメインの blog は毎日更新を心がけているのです。なるべく、アクセスが多い方が嬉しいですからね。

ところで、今回はエントリーのタイトル、と URL に関してなのですが、エントリータイトルの方は、あまりつけるのが上手ではありません。いつもその時々のトレンドというか、みんなの関心を引くようなタイトルをつけるのが良い。とされているようですが、何しろ毎日のことなのでキャッチーなタイトルをつけるのがだんだん難しくなってきます。

それで、大体僕の場合直球のタイトルをつけることになるのが通例です。

それで、エントリーの URL なのですが、WordPress の場合タイトルをつけると自動で URL も似たタイトルになってしまいます。つまり日本語 URL になります。しかし、最近しみじみとわかってきたのですが、日本語の URL はとても都合が悪いです。前半部分が、英字で後半部分が日本語の場合。後半の日本語部分が URL として認識されないことがあります。Twitterとかでもよく起こります。

そうでない方法もあるのですが、日本語を別なコードにエンコードして表示する方法もあるらしいのですが、URL がやけに長いものになってしまい。Twitter などでも非常に見にくくなります。

それでどうしているのかというと、自動で日本語の URL がついたものをいちいち手動で英語に書き直しています。他にいい方法があるような気もするのですが、何しろ WordPress の場合パーマリンクと言って一度つけた URL はほぼそのままずっと残りますので、初めにエントリーを書き始めたときによく考えた方がいいです。

 

0

リニューアルオープンを目指しています。 セラピストさん募集中、働きやすい環境を作っていきます。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。