ちょっと古めのテーマエディターに機能を追加

おはようございます、田村です。

僕が WordPress で作って運用している blog の中で割と早い時期に作って、デザイン優先でテーマを選定したために機能性の面で現行テーマに少し及ばないものがあります。

FinalStyle-Fukushima.blog
FinalStyle-Fukushima.blog | 福島市のメンズエステ 、ファイナルスタイル福島 公式ブログ。
FinalStyle-Fukushima.blog | 福島市のメンズエステ 、ファイナルスタイル福島 公式ブログ。福島市のメンズエステ 、ファイナルスタイル福島 公式ブログ。

こちらですね。「Chill」と言うテーマです。デザインは今でも好きなのですが、例えばエディターの”クイックタグ”などが使えないので、新しいのに慣れてしまうと、少し残念な感じがしていました。が、他にも機能で物足りないところなどプラグインで補ったりしているので、そう言うものがないか調べてみました。

そしたらまさにそう言うプラグイン が存在しているし、しかも TCD ですでにこのプラグイン を使った「Chill」用の設定ファイルまで、実は用意されていることが分かりました。

ワードプレステーマTCD
旧クイックタグ機能の使い方【プラグインのインストールと設定】
旧クイックタグ機能の使い方【プラグインのインストールと設定】2021/3/17 情報を更新いたしました。ブログ記事をより伝わりやすいものに、記事作成をより簡単にするTCDテーマの機能「クイックタグ」を使うためのセットアップ方法をご紹...

灯台下暗しと言いますか、調べてみるまで全然知りませんでした。

TCD 純正のクイックタグですと、この部分にありますが。

AddQuicktag によって付加されたクイックタグは、こんな感じになります。

まあ、全部が全部最新になるわけではないのですが、クイックタグの機能は付け加えることができて、少し延命の道が見えたかな?、と言うところです。新型テーマの導入。と言うのも考えなくは無かったのですが。せっかくこの前メンテナンスしてキビキビ動くようになったのですから、もったいないじゃないですか?。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 2020.10.08 ちょっと古めのテーマエディターに機能を追加 おはようございます、田村です。 僕が WordPress で作って運用している blog の中で割と早い時期に作って、デザイン優先でテーマを選定したために機能性の面で現行テーマに少し及ばないものがあります。 こちらですね。「Chill」と言うテーマです。デザインは今でも好きなのですが、例えばエディターの”クイッ… […]

コメントする

目次
閉じる