動画掲載の実験の件

スマホと動画

こんばんは、田村です。

先ほどもこさんの動画に関するエントリーをアップしましたが、末尾にこれも実験である旨書きました。

それでは何が実験だったのか、説明したいと思います。

通常、 blog 記事内に YouTube 動画を埋め込みで貼り付けると、PC ではきちんと画面の幅の間に表示されるのですが、スマホで見ると動画の枠がはみ出して表示されてしまい、とっても見苦しいのですね。今度の「Be」というテーマではそれを回避することができると、説明されていたので、期待していたのです。

ですが、試した結果、無条件にそのようになるわけではないことがわかりましたので、書いておこうと思いました。

そのようにスマホでもきちんと埋め込み動画を表示できるのは、ページビルダーを使いクイックタグでyoutube 動画の埋め込みを選択した時だけでした。ビジュアルエディターでも、テキストエディターでもそのようにはならないようですし、クイックタグを使ってもうまく表示されないようです。

回避策ができた。とまあ、そういうことのような気がします。もちろん、それでスマホ画面でもきちんと表示されるならそれに越した事はないですね😊。

スマホと動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる