続 reCaptcha について

WordPress のセキュリティ関係として、Google の reCaptcha をしばらく使っていたのですが、そのガード効果自体には大変満足していたのですが。原因不明でログインできなくなる(自分自身も弾かれてしまう)問題が多発しまして、使用を中止する方向で考えています。

すでに自分が管理するサイトの半分くらいはすでに中止しています。

reCaptcha が悪いとは言い切れず、また案外関連のプラグインでちょうどいいものが無く、悩みどころです。

アップデートが遅れているプラグインも多く、また以前使っていたものもメンテナーが変更になり、有料化と共に高機能版をお薦めされる様になりいろいろ考えるところです。

もちろん、reCaptcha 自体は Google のものですから、自分自身でその機能を組み込めばいいのかもしれませんが、それほどのスキルはなく。

今はどうしているかというと、サーバー側のセキュリティと、XO Security を使わせていただいています。日本の方が作られたプラグインですしアップデートも適宜行われています。またシンプルにして必要な機能は持っている(のでは無いかと感じます)。

状況を見て判断していくことになるかと思います、なにぶん最近 WordPress 自身のアップデートも頻繁ですからプラグインもそれに追従してくれるものでないと、いつ使えなくなるか分かりませんしね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次
閉じる