レンタルサーバーのススメ

お店のホームページを作るには色々な方法があります。WordPress なんてめんどくさいもの使わなくとも Wix とかもありますしね。色々無料のホームページサービスもあります。

どうして僕が WordPress を選んだのかというと、なんでも自由にできるし、全部を自分でコントロール出来るからですね。ブログでも以前はアメブロなど使ってましたが、広告が出るのが嫌で有料プランで使っていました。だってお店のブログに広告が出るっていまいちじゃないですか?。

流石に、ブログ単独をレンタルサーバーで運用するのは、なんかもったいない気がします。ですが、もしお店のホームページをワードプレスで作るとしたら、レンタルサーバーは必須となるわけです。そしたら、そのレンタルサーバーで、ブログとか他のサイトを構築すれば割安になるんじゃないでしょうか?。

仮にエックスサーバーを使ったとしても、年間では10,000円強くらいです。無料ホームページサービスを使ったとしても、物足りなくなって有料プランなどに移行したら、あまり変わらないか?むしろ高くなることもあるんじゃないかと思います。

もちろん知人とシェアする、と言うことも可能ですしね。ただこの場合は、きちんと話をしてからなのは言うまでもないことですね、後でトラブルになると嫌じゃないですか?。

とまあ、こんなわけでレンタルサーバーを使ってお店のサイトを作り、ブログなども作るのが僕としてはオススメ、と言うわけです。

WordPress の面倒なのまでは解決できないですが。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる