テーマを SWELL に変更しましたが、まだ修正が終わってません。すみません。

ブログの模様替えしました

田村です。

こちらのブログですが色々と機能追加して見たりして模様替えしました。

先日 RSS のことについて書きましたが、

田村てんちょうの blog
RSS 配信について | 田村てんちょうの  blog
RSS 配信について | 田村てんちょうの blog田村です。 先日音声配信について調べていたときに Podcast のことが出てきまして、Podcast も RSS2.0 によって配信されているのだ。と知ったときには少し驚きました。 RSS...

実際にブログの一ページで RSS リーダーもどきを実現して見ました。

あわせて読みたい
RSS Antenna
RSS Antenna

このページでは、本文のところに他ブログから取得した RSS フィードを表示させて、サイドセクションに当店の関連ブログの更新情報を表示させて見ました。この一ページで自分が気になるところの更新情報が一目でわかる。と言うのがコンセプトです。ですが、なにぶん色々と新機能をいじっているために結構エラーが出たりして、その都度改修しています。

それともう一つ、人間用のサイトマップを、表示させるようにして見ました。

サイトマップには(WordPressでは)2通りありまして、Google がクロールに来たときに更新部分をインデックスしてもらいやすくするようの”google Bot”用のサイトマップと、サイトを訪れた人用にサイト内の見通しをわかってもらいやすくする用のものがあります。

Google 用のサイトマップはすでに準備していたのですが、今回用意したのは人間用の方です。

あわせて読みたい
SITEMAP
SITEMAPこちらは“人間用”の、サイトマップになります。このブログの目次のようなものと思っていただければいいかなと思います。昔大きなサイトでどこに何があるのかわからない...

いろいろなサイトに分散してしまっていますが、今までに書いたブログ記事はもう 1,000 を軽く超えます。一つのサイトでも記事が大量になって来ると、いくら良い記事でも過去の彼方に紛れて見えなくなってしまうことが多いのです。サイトマップによって過去記事が読まれやすくなるかと言うと、そう言うこともないでしょうが。少なくとも全体像の把握には役立つのではないかと感じています。

それと、まあ、なんと言いますかトップページにある Twitter アカウントのタイムラインを表示させて見ました。

こちらはもともと、バックアップ用として用意したサブ垢だったのですが。作って早々に凍結されて役に立たない存在でしたが、復活して当面 WordPress 関係の細々を呟くアカウントにしています。ツイッター側でもメンエス関係と WordPress のコアな話は分離していく方針です。

まあ、色々何にしても実験段階です。何かいいやり方が見つからないか、試行錯誤していく方針です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる