reCaptcha について

WordPress を運用していく上で、セキュリティの問題は避けては通れないような気がするのですが。コメントスパムをブロックするものとして有名なものに Akismet があります。標準でついてくるものだし、効果はかなりあります。しかし、無料では商用利用できない上に、有料版は結構高価です。

そのために最近僕は reCaptcha を使うことが増えています。コメントスパムだけではなくログイン関係一般、フォームの保護も可能です。性能としてはかなり良いと感じています。

ですが、最近ログインに失敗するケースが多く結構困っています。よくあるケースとしては、1度目に失敗して2度目にログイン出来るケースです。そして2度目に失敗するとログインできなくなってしまうケースが増えていて困っています。サーバーを僕自身が管理しているなら、サーバー側から管理パネル、もしくは ftp などで入って該当のファイルを無効にすれば良いのですが、もし自分で管理しているサーバーでないと2度とログインできなくなってしまうのではないか?。

と言う心配があり、使用を躊躇っています。

コントロールパネルから、簡単に停止できると良いのですが(できるのかもしれませんが、よくわかりませんでした)。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる