と考えて見ると。今度購入する事になった XL 883R は今まで乗った中で2番目の新車ということになる、あとはみんな中古で購入したりしたものばかり。何台乗り継いできたのか数えて見た。
一番始めに乗ったバイクは18で車の免許を取った時に原付に乗れると言うことで祖父が乗っていた YAMAHA のチャピィ、今から思うとタイヤが片減りしていてヘンテコな操縦性だったが初めてなので当時はそんなもんだと思っていた。2台目は解体屋から1000円で買ってきて自分で直して乗った HONDA のスーパーカブ、何にしろ燃費がよいのがお金のなかった当時とても助かった。ガソリンスタンドに行って「100円分!」とか言って嫌がられたりしていた。
3台目は始めてバイク屋から購入した SUZUKI の GN50 。2サイクルエンジンのアメリカンスタイルのバイクだったが、フロントフォークが始めから曲がっていた。そのおかげで格安だったが、その当時友達はみんな大きいのに乗っていて、置いて行かれるのでつまらなかった記憶がある。
4台目は車検が少し残ってて2万円とこれも格安で購入した SUZUKI の GS400 、当時すでに遅くて時代遅れだったが一年で2万キロ以上乗るほど走り回った。ここまでが学生時代に乗ったバイクだ。
働くようになって給料ももらえるようになり、新車を購入して見たいと KAWASAKI の GPX250R を始めて新車で購入した。これが5台目、とても良いバイクだったが、まだ若くて速いバイクにあこがれていた自分には少し物足りなかった。その分無理して走って2年続けて事故をして、結局フレームまで曲がってしまい手放す事になってしまった。今にして思うとバイクにはかわいそうな事をしたが、この時打った腰は今でも時々痛い。
しかし馬鹿者はなかなか直らないのだった。速くなりたい一心で中古で YAMAHA の TZR250R を購入し革ツナギなんかも購入してサーキットを走るようになる、これが6台目。サーキットは速い人ばかりで自分の身の程を知らされ、のんびりしたバイクが欲しくなってきた。
この辺から記憶が少し曖昧になる。おそらく7台目はそんな感じでのんびり走りたくて KAWASAKI のゼファー 400 を中古で購入。これと前後して、8台目 HONDA の CBX250RS、限定解除しようと手に入れた9台目 SUZUKI GS750G (結局限定解除は出来なかった)、10台目 姉からもらった HONDA GB250 、とかに乗っていたように思う。
11台目 その頃仕事が変わって転勤が多くなり小さいバイクが欲しくて KAWASAKI の KS80 を購入。なりは小さいが街乗りでは結構早かった。盗難が怖くてアパートの部屋に入れていたっけ。その後オフロードが楽しそうだと12台目 SUZUKI の DR125 を購入、これでオフロードの楽しさを知った。しかし遅くて全開でも70km/h 程しかスピードが出ず転勤で群馬まで行くのに12時間以上かかった。
13台目は HONDA の BAJA 、これは本当に面白かった。これに乗っていたのはほとんど群馬に住んでいた頃だったが群馬、埼玉、長野あたりは林道が多くてずいぶんと楽しんだものだった。
群馬から地元に帰ってくる時に BAJA は手放してしまって、始めて手元に1台もバイクが無い状態となった。ある時は気がつかないのだが無くなると寂しいものだ、友人が気の毒がって YAMAHA の TZR250R をくれた。これが14台目。
その後オフロードバイクがどうしても欲しくなってバイク屋さんに頼んで探してもらったのが KAWASAKI の KDX250SR これも色々と楽しませてもらった。レースからツーリングまで何でもこなすバイクだった。今までで一番長い期間手元に置いたバイクだったが、この度 883R と引き換えに手元を離れる事となった。
結婚してタンデムツーリングできるバイクが欲しくて手に入れた KAWASAKI の GPX250RII が15台目、大型2輪免許を取って大きいのが欲しくなり Yahoo オークションにて入手した16台目の CBX750F となる。
今まではっきりとは数えた事が無かったが 883R は17台目となる訳だ。多いのか少ないのか分からない。これで最後にしたいとは思わないが、今度は長く乗りたいと思う。
コメント