今日の出来事

今日は地震津波があってから、やっと電話携帯等がつながりやすくなってきました。あさ震災後連絡が取れなくなっていた友人と初めて連絡が取れました。
こどもの頃から付き合いの長い友人だったので心配していたのですが、やっと連絡が取れました。でも家族が亡くなってしまったということでとても悲しい思いです。

私自身は被害が少ないので会社には行って見ましたが山沿いは雪が降っていて、仕事にはならず。社員も被災を受けた人間がけっこういますので人も集まりません。私自身は元気なのですが、身近にひどい状況の方たちが居るために仕事をしようとする気持ちがなかなか湧き上がってこないというのが本心です。

さらに、震災だけではなく。原子力発電所が問題を起こしていて、その動向が私の住んでいるところのあたりにも影響を及ぼしています。

私の住む町の隣町でも屋内退避指示が出ている状況であり、世間では放射能が来るかもしれない→放射能は怖い→だから逃げるのだ。とこのような感じで想像以上の大量の方たちが避難しています。

ただ、いまは大変に燃料が不足しています。その上に大量に避難している方がいるために、ここから近いところでは、避難指示の出されている方などですでにいっぱいです。すでに福島県内の避難所はいっぱいになりつつあり、県外に脱出を始めている方が増えてきています。

自主的に避難している方が相当数いるようなのですが、それも皆さん放射能が怖いからだと思われます。私も怖いと思わないわけではないですが、現状私の住んでいるところではまだ避難する状況ではないと判断します。怖いというのはわかりますがむやみに避難して避難所に入れず途方に暮れていたり。行く当てはないけれどもとにかく遠くに逃げなくてはといった方がずいぶん多いように見受けられます。

行った先でとても困っているのではないかと心配です。

とにかく情報が極端に不足しています。皆さんよく考えて行動しましょう。当てにならない噂で行動してしまうのは大変なリスクを負うことになってしまいます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次