google 検索のされ方

Mac のキーボード

こんばんは、田村です。

この blog は新規に作りました。新しく web サイトを作ると、当然ですが Google には検索されません。どうなると検索されるのでしょうか?このサイトを検索されるようにするにはどうしたらいいのか?。やってみたことを書いて行きます。

1、サイトの URL を Google に登録する。
2、サイトのクロール申請をする。

この二つは Google の Search Console と言う(システム)サイトで行います。サイトを登録しなかったとしても、どこからかリンクされていたり、SNS で書かれていたりすると、いつかは Google の調査が来て検索されるようになります。でも、Google は全世界の web サイトを調査していますから、何もしないと調査に来るまで何ヶ月もかかるかもしれません。

クロールというのが、Google の調査のことです。Google はクローラと呼ばれる自動の調査システム(ボットと呼ばれます)が常にあちこち調査しています。そのクローラの派遣要請をすることができます。したからと言ってすぐに来るかはわかりませんが、派遣のリストに乗るので、数日中には来ます。

僕も今回立ち上げと同時に、登録したのですがやり方が不味かったか?、エラーだったかで登録になってませんでした😭。今日改めてチェックして、登録しました。

ところであらかじめサイトマップ(web サイトの構成)を登録するとより検索しやすくなると聞いたので、今回それをやってみました。現在クローラ待ちです。

Mac のキーボード

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる