旧サイトの復旧について 2

こんばんは、田村です。

こんばんは、小ネタで行きます。先日のエントリー

[clink url=”https://yujitamura.blog/2020/07/03/wordpress/status-of-old-site-restoration/”]

のその後なのですが、Google Search Console から数回エラー発生の報告を受けました。基本的にはリンク異常、サーバーエラー500とかもあったようです。ほとんどは使っていたアフィリエイト広告関係のものです。サイトを停止させた時にアフィリエイトも切ってしまったので、こういうことになっています。しかも、一見何も見えないものですからどこにエラーが発生しているか目で確認することができません。それで、プラグイン を導入しました。

Broken Link Cheker TCD blog での解説です

です。サイト内を調査してリンク異常になっている場合、発見してさらに対策することが可能です。これと並行して自分でも古いアフィリエイトリンクを最新のものと交換したりした結果、エラーはもうないと思われるのですが、さらに不思議なことが発生しました。

自サイト内のピンバックはどう考えたら良いのか?。という問題です。これもある意味カードリンクと絡むのですが、ピンバックというのは、他のサイトのリンクを自分のサイトに張った時に、向こうの該当の記事内にもこちらへのリンクを張ることです。ワードプレス同士ならそのやりとりをする手続きが決まっていて、向こうのサイト管理者にその許可を申請します。それがピンバックなのですが。今回自分のサイト内でのピンバックが発生しているようなそうでないような??。これに関しては設定も含めもう少し調査します。

他に似たものとしてはトラックバックというものもあるのですが、以前にも書きましたが、最近は昔ほどには blog 書いている人が少なく感じ、またコメントなどもあまりないのでトラックバックも受付しないような設定にしていたような気がするのですが。

自分でこれだけたくさんのブログを書いておいて、それはないんじゃないか?。という気が少ししています。 blog をこれから描く方が増えるかどうかわかりませんが(アフィリエイト系はそれなりに多いような気がするのですが)自分の楽しみの一つとしてブログを書く人が増えるでしょうか?。トラックバックに関してはそんなことを考えています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる