テーマ「HEAL」は結構大変(テーマのこと)

こんばんは、田村です。

HEAL」というテーマを使って、web サイトを作っています。改めて「HEAL」ですが、TCD さん気合入ってます。いじってみた感じから言うと「SKIN」と言うテーマから比べると規模で3倍、編集内容で4倍ほどのイメージになります。僕がお店のホームページに使っていた「SKIN」は手頃な規模でとても使いやすかったのですが、リリースから数年経っている事もあって、内容的には少し古く感じる事も多々あります。

それから比べると「HEAL」は今年リリースされたばかりですので、各部分が最新の方式に変わっている感じです。その手頃感、スケールで言うと「SKIN」はとてもいいのですが比べてしまうと、少し古さや融通が効かないところがあります。

トップページ(それだけではないですが)の構成が自由自在にいじれますので、シンプルにも複雑にも色々できる「コンテンツビルダー」と言う機能があるので面白いですし実用的でもあります。

TCD さんは(多分)毎月のように新テーマをリリースしていますが、新しいものほど最新の機能が搭載されているので、便利でもあります。「SKIN」など結構デザインが気に入っているので、デザインはそのままに内容的に新機能を搭載してくれたら嬉しいけど、そうもいかないんだろうなあ。

 

ところで、以前存在していた「HEAL」のテストサイトは削除してしまったので、お見せできるサイトがないのですが、その他のサイトと使用テーマを書いておきます。

HEAL
TCD デモサイト

SKIN」使用サイト。
Final Fukushima website
大変申し訳ございませんが、現在営業休止中でございます。営業再開に向けて色々水面下で動いているところです。
サイトですが、「SKIN」を使用しています。うちのような小さめなお店には手頃なテーマではないかと思われます。「HEAL」の機能には心惹かれるのですが、うちのようなお店には少しオーバースペックではないかと言う心配があります。

ですが、開発元の TCD としては、少しオーバースペックなぐらいの方が将来のお店の発展のことを考えると、良いのだ。と言うことらしいです。そう言う点まで考えて開発しているのかと思うと、面白いです。

Be」使用 blog 。
田村てんちょうの blog
このサイトです。TCD の blog 用としては最新のテーマ、機能的にはかなり盛り沢山でもあります。正直言いますと、以前のものに比べるとデザインよりも機能重視のような気がしないでもありません。が、だんだん見慣れてきました。

Chill」使用 blog 。
FinalFukushima  blog 
メンズエステ関係のことを(主に)書いているブログです。メンズエステ関係のことを書いていると Google 広告とかの審査に引っかかるので、際どい話はこちらに書くことにしています。僕が使っている中でも一番古いリリースのテーマですが、シンプルでなんとなく好きなデザインで手放せません。文章を書くだけならそれほど困らないので普通に使っています。

Broom」使用 blog 。
FinalFukushima の女性向け blog 
求人等のブログとして運用していましたが、一時更新停止しています。復活する予定です。
この「Broom」と言うテーマですが、実は結構好きです。デザインと機能のバランスがよく取れています。「Be」もそうなのですが、ここ最近リリースされている blog 用のテーマは女性向けのものが多いような気がしています。つまり TCD としては女性向けに力を入れているのでしょう。女性の場合少なくとも男性とはデザインに関する感性が違う、と言うのは本当だと思います。

実のところ、もう一つサイトがあるのですが、アップデート時のトラブルにより少し残念な感じになっているので、載せませんでした。いつか復帰する事もあるでしょう。

このように、TCD のテーマにすっかりハマっています。一つには複数サイトを関連づけて運用することによる SEO 向上を狙っていたと言う事(一定の成果は確認できました)。web サイトの機能とテーマのデザイン、と言う課題が面白くて色々やっていたら増えてしまったと言う事。

など色々あるのですが、ここまで多数のサイトを運営する必要は全くありません。せいぜじ二つではないでしょうか?。メインの web サイトと、 blog くらいがいいのではないかと感じます。

 

0

リニューアルオープンを目指しています。 セラピストさん募集中、働きやすい環境を作っていきます。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。