青森県鯵ヶ沢町 嶽きみ

田村です。

少しシーズン過ぎつつあるのですが、食べ物系ということで写真を漁っていたら懐かしいのが出てきたので紹介します。

今ではもう2年前になるのですが、お盆の頃に東北をバイクでひとり気ままにツーリングしていた時、青森県の岩木山の麓をバイクで走っていました。同じ道を走るのは実は20年以上ぶりで懐かしく感じていたのですが、変な屋台が道端にたくさん出ているのです。

いつまで走ってもたくさんので店が出ているので、気になってとあるお店に入ってみましたら、とうもろこしの販売をしているお店だったのです。

「嶽きみ(だけきみ)」と言って岩木山近辺の特産らしいです。とりあえず1本買って食べてみたのですが、甘くてとても美味しいです。聞くところによると糖度がとても高いので朝取りなら生でも食べられるほどだとか。あんまり美味しいので、ツーリング中でもあるし持っては帰れないので母のところへ宅配便で送るよう手配しました。

嶽きみ.com

今念のために調べてみましたら残念ながら公式サイトでの通販はもう終了しているようです。まだ現地では販売しているようですが。僕も気づくのが遅れました。御免なさい。まだどこかの農家では販売しているところがあるかもしれませんが、品質的には?どうなのでしょう。

来年のお盆明けまで期待しましょう😅。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次