BBpress トラブルの件

冬に赤い実

田村です。

少し空いてしまいました。忙しいということではないのですが、少し Web サイトを作るのに没頭していました。今日は多分訳のわからない話をしますが、自分の備忘録としての意味もあるので、勘弁してください。

僕は基本的にプログラミングはできません。普段 WordPress をいじってはいるものの、基本的にはテーマなどは標準のまま使っています。もちろん出来ないということもありますし、お仕事で長く WordPress のサイトを維持管理していくためにはアップデートの時などに細かいことに気を使うのが嫌だからでもあります。そして、いつも使っているテーマならそれに耐えうる。と言う気持ちもありました。

ですが、今少しトラブルに直面していまして、とうとう内部をいじることを覚悟しなくてはいけないかなと感じています。

ある程度の複数の人がコミュニケーションできるサイトを手がけています。そういうコンセプトのサイトなのです。それでプラグインを色々試していました。掲示板のプラグインが3種類ほど、SNS のプラグインひとつ。サイトの感じ的には掲示板を使うのが良いと思われました。

選定したのが「BBpress」と言う掲示板プラグインです。割と使っている方も多いようですし、WordPress のオフシャルフォーラムでも使われています。機能も過不足なくちょうど良い感じです。ですが、見た目と運用の方法的に少し問題があるのです。投稿したり、返事を書いたりそう言う機能的には問題なく動いています。

・BBpress が自動生成するページの体裁とテーマの干渉
基本的にフォーラムを立ち上げたら、フォーラムのページは BBpress が自動で生成します。つまり、投稿のページや固定ページとは少し違うと言うことなのです。一見同じですが、少し違う。そのために外見を普通のページと同等にすることができません。ですが、掲示板の複数のフォーラムを一まとまりで運用するならば、そう問題ではないかもしれません。

・固定ページで運用した時のリンク構造とパンくずリストがおかしい
フォーラムをページ内で、自由にレイアウトするために固定ページにショートコードでフォーラムを表示させると。表示も(ほぼ)理想的ですし、動作も問題ありません。ですが、フォーラム内の各フォーラムへのリンクや、パンくずリストが固定ページを用いたものにする手段がわかりません。

それで、自動生成したページと、固定ページにレイアウトしたページとを行ったり来たりしてしまう事になります。それが一番おかしい、見た目的ですがね。

僕が現時点で考えている解決策は二つ、

・自動生成したページの見た目を固定ページにレイアウトしたページと同じようにして、リンク構造は無視する。

・スラッグ、パンくずリスト。フォーラム内のリンク構造を理解して現状に合うようにするか。固定ページ内だけで完結するようにする。

のどちらかです。ロジック的にそう難しいものではないのでしょうが、プログラミングスキルのない僕には無理な作業です。

まあ、それでと言いますか。とうとうしょうがなくその辺の勉強をする事にしました。

WordPress の構造と動作。PHP と CSS の勉強。と言う訳です。

ゼロから TCD 製のようなテーマを作れ!。とか言われたら即座に「無理!」と言うでしょうが、このくらいなら苦労して頑張れば何とかなるのでは?。と思っています(甘いかもしれませんが)。

次回は、勉強のために自分のパソコン上に構築した、WordPress のローカル環境について。

1+

リニューアルオープンを目指しています。 セラピストさん募集中、働きやすい環境を作っていきます。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。