WordPress 環境をローカルに構築すること

LOCAL

田村です。

早速ですが、ワードプレスの勉強を始めました。念のために言っておきますが、勉強がならなかったらサイトを公開できないと言うことではありません。僕にとっては力不足で恥ずかしいことではありますが、動作はきちんとできるので、見た目のチグハグさに我慢していただけば、運用はできます。

ところで、勉強の教科書は最初はこれ。

です。

こちらを参考にさせていただきました。

何とこの本は、超シンプルなものからではあるのですが、実際にテーマを作って WordPress 上で動かしてみましょう!。と言う本で、なかなか興味深いです。ですが、そうすると頻繁にファイルをサーバーにアップロードしたり、編集したりしないといけません。ちょっと面倒な気がしました。

ファイルがローカル(自分のコンピュータ上)にあればずいぶん楽じゃないでしょうか?。

そう言うわけで、こちらの記事を参考にしましてローカルに WordPress 環境を作ってしまいました。

記事は少し前のものになりますが、今でも全然大丈夫です。そもそも”作りました”とか大袈裟に言うほどのものではなく。ローカル環境を作れる。と言う驚きよりも、”こんなに簡単なのか”と言う驚きの方がまさっていました。

こんなに簡単なら、もっと早くしておくんだった。と後悔したほどです。

だって、サーバー上でテストするって言っても、いちいちその領域を確保するのも面倒だし、ね。

今度はローカル上で、好きなだけ領域を確保して好きなだけ実験できます。

1+

リニューアルオープンを目指しています。 セラピストさん募集中、働きやすい環境を作っていきます。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。