マストドンについて(修正版)

先日エントリーをあげたのですが、なにぶんマストドンについての新しい詳細情報はあまり無く。そのため微妙に間違ってるところがあるので早速ですが訂正します🙇‍♂️。

といきなり書いても、ほとんどの方はわからないでしょうけれど。マストドンとはTwitter的なSNSの一つです。

今回イーロンマスクのTwitter買収によって、Twitterが良く無いことになるのでは無いか?との予想から、Twitterから乗り換える方が激増している。との記事があちこちでみられます。

まあ、ぶっちゃけこのようなことは今回に限ったことではなく。Twitterに何かあるたびにマストドンへの流入が増える。的なことが起きるようです。

マストドンって一体何?

マストドンとはTwitterのようなSNSのシステムですが、Twitterとは違ってオープンソースで開発され、分散型である。と言う点がだいぶ違います。それぞれのマストドンサーバーがあって、それぞれに性格が違います。

たくさんのサーバーがお互いに緩くつながっているイメージです。それぞれのサーバーは全く同じではなくそれぞれオリジナリティを持っているようで、音楽好きが多いインスタンスとか。絵を描く人が多いインスタンスとか。のようになっているらしい🤔。(エロ系のサーバーも結構あって要注意です!)

それぞれのサーバーは運営が独立しているために、全てが同時になくなることは無い。だからTwitterのように一つしかないものが変貌してしまい、取り返しがつかなくなる(かもしれない)ことは無い、ということです。

実際のところどうなの?

って事ですが。実のところユーザー数がTwitterとは違いすぎてTwitterと同じ感じで楽しむ、というわけにはいかないだろうと思います。

Twitterそのものが面白いわけではなく、色々なユーザー同士のつながりが楽しいわけですから。その関係性を保ったままそっくり移行する、のはほとんど不可能だと思います😅。

利便性とほのぼの日常

最近Twitterは疲れることが多くて…、と言うような声が多いようです。けれども10年ほど前はTwitterもほのぼのしてたんです🤔。ですけど、人が少なかったので、とてもお仕事で宣伝に使える。と言うような状況ではありませんでした。

Mastodon の現状は少ない事もあり、またサーバーの性格にもよるのですが結構ほのぼのしていますし自分自身のタイムラインも平和な感じです(今のところ)。これらを両立するのはとても大変な事だと思うんです。つまり現時点でMastodon を仕事に使うのは現実的ではないと感じます。

それぞれを別なものとして切り分けるのが良いような気がします。面倒でしょうかね?。

でも

僕が思ったのは、リラクゼーション業界専用。みたいなサーバーを作ったら、案外いいかも🤔と思ったからです。

女性には失礼な質問をしない事、3回の警告でアカウント停止。的なローカルルールを作ればばいいのですし(仮定の話です)人権プライバシーは尊重するとして、それなりに強引なルールも可能(かもしれない)じゃ無いですか😅。

僕自身ちゃんと使ってないのですが、割と内で閉じた雰囲気のサーバーもありますし(もちろんTwitterとは繋がってません)その辺の加減が絶妙な感じがしました。

まあ、集まる人数にもよりますけどね

ちなみに、マストドンをホスティングするサービスも結構あり、案外リーズナブルな金額です🤔。もちろん管理にかかる手間は大変でしょうから気軽に始めるというわけにはいかないでしょうが、僕としては意外でした。

⚠️こちらはここ数日の大量流入の影響で新規受入を呈している模様、人が増えるのは良いけれどサーバーダウンしてしまうほどの人が流入するのは良いことなのかそうでないのか?。色々大変そうです🤔。

今後のTwitterについて

僕としては現在の悲しい状況に心を痛めるところはあるのですが、Twitter自身はまあなんとか持ち堪えるだろう。とは思っています、したがって今後Twitterをやめることは(多分)ないでしょう。日常的事柄はMastodon、お仕事はTwitterと言うようなことになるのでは?。と予想しておきます😅。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 同じこと考えてた.
    メンエス嬢が営業しやすく,男性客からは応援や予約などができる.
    ただ,現状のツイート見る限りメンエス嬢の営業投稿とか御礼投稿は,そこそこセンシティブな写真が使われていたり,中には摘発される危険性のあるメンエスがあったりと様々なので,管理するのもそれなりのリスクがありそうだな,とは思います.

  • コメントありがとうございます。
    僕が考えてたのは、あくまでリラクゼーション関係者の“ある程度”閉じたサーバー、と言うことで。まあ、僕自身“現状”のメンエスには懐疑的な部分が大きくなっているからです。(メンエス専用では無い)

    合法的な範囲内で、と言うことにはなるでしょうけれどね。

    これが大多数の方に賛同されるのかはよくわかりませんが、気に入らなければ独自にサーバーを立てればいいだけなので、まあ、あまり問題じゃないかとは思います。

    いずれの場合にもモデレーションは必要になるでしょうし、労力と実利の狭間で大変なことにはなるとは思います。

くびかたせなか へ返信する コメントをキャンセル

目次