RSS 配信について

田村です。

先日音声配信について調べていたときに Podcast のことが出てきまして、Podcast も RSS2.0 によって配信されているのだ。と知ったときには少し驚きました。

RSS というのはブログの更新情報などを流すのによく使われている規格で、以前は RSS リーダーというアプリが色々あって自分の好みの blog が更新されるのを楽しみにしていたものです。僕は今でも使っていますが以前は何十と言う blog が登録されていまして毎日読むのが忙しいほどでしたが、今では日常的に更新されるのは2、3カ所だけになってしまい、寂しい限りです。

[clink url=”https://yujitamura.blog/private-links/”]

上記のリンクのページの左側の列を見て欲しいのですが、リンクのページで僕が更新しているブログ関係のサイトの更新情報が見れるようになっています。テーマによってはこう言う機能もある、と言うことですね。

ほとんどのブログには RSS 配信の機能がついているはずですので、お気に入りのブログがありましたら RSS リーダーなどに登録すれば見ることができる、と言うことですね。

その他にも blog にはトラックバック、コメント、ピンバックなどお互いの blog 同士でもミュニケーションをとる機能もあるのですが、定期的に更新される blog が少なくなってしまった現在では滅多に使うことがなくなってしまったのは寂しい限りです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 2020.09.29 RSS 配信について 田村です。 先日音声配信について調べていたときに Podcast のことが出てきまして、Podcast も RSS2.0 によって配信されているのだ。と知ったときには少し驚きました。 RSS というのはブログの更新情報などを流すのによく使われている規格で、以前は RSS リーダーというアプリが色々あって自分の好みの blog が更… […]

ブログの模様替えしました – 田村てんちょうの blog へ返信する コメントをキャンセル

目次