WordPress サイトが遅くなること

田村です。

先日当店のブログの一つ。

FinalStyle-Fukushima.blog
FinalStyle-Fukushima.blog | 福島市のメンズエステ 、ファイナルスタイル福島 公式ブログ。
FinalStyle-Fukushima.blog | 福島市のメンズエステ 、ファイナルスタイル福島 公式ブログ。福島市のメンズエステ 、ファイナルスタイル福島 公式ブログ。

が、閲覧するのにイライラするほどに動作が遅くなり、WordPress サイトを再構築してみようかと思いつきました。過去にいじり回した分がどこかにゴミを残していて、それが遅くなる原因ではないかと考えたのです。

それで、初めにバックアップ用のプラグイン を導入しました。

WordPress.org 日本語
All-in-One WP Migration
All-in-One WP Migration1クリックでサイトを移動、転送、コピー、移行、バックアップします。すばやくて簡単、高い信頼性。

です。バックアップファイルのサイズに制限があり、制限を超えましたので、エクステンションも購入しまして。

バックアップファイルを作成し、該当のブログの領域を初期化してから、WordPress のインストールからやり直しました。が、あまり変化はありませんでした。多分ですがこのプラグイン は完璧に”すべて”リストアしてしまうために変化して欲しいところまで”復元”したのでしょう。

そのため、今度は”手動”でやり直しました。

WordPress 純正の機能で、エクスポートファイルを作り、そこから再インポートしました。メディアファイル は別途バックアップしました。

その結果、ウィジェットとか、一部アイキャッチ画像のリンクが切れてしまう事態になってしまい、 blog のレイアウトは崩れてしまいましたが、肝心の動作速度は復活して、実にキビキビと動くことになりました。

疑わしいゴミファイルはどこにあるのか、今でも良くわかりませんが、これから勉強していってわかるようになりたいと思ってます。

実はこのサイトも最近、遅くなっているような気がするので、再構築してみたいと思っています。今度もレイアウトとか崩れたら嫌なので、少し調べてから実行したいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる