GPL テーマに関して再考(リンク等)

雪に書いたハートマーク

田村です、先日テーマに関する GPL ライセンスのことに関して書きましたが、その時及び今回調べたことに関するリンク集となります。WordPress 界隈の GPL に関する話題、取扱に関していろいろ疑問でしたので、まあ、この先もいろいろ調べていくだろうと思います。

僕自身に関して言えば、別に立派なことを考えているわけではなく(GPL 問題に気づかなかったという反省はあるものの)たまたま気に入ったテーマが GPL を採用していたことに驚き、どうせなら GPL を採用したプロダクションには十分な利益を得てほしいという気持ちから、ぶっちゃけ GPL は儲かるのか?。という疑問からきています。

まあ、色々と GPL を採用したプロジェクトはいっぱいあるので、儲かるのはたしかなんでしょうが、どうしたらそうなるのか?という疑問は色々あるんで、面白そうだなと。

多分以前からこのような議論は行われていたのだと思うのですが、僕自身コンピュータ関係で10年ほどのブランクがあるので、その間のことは全然知らないんですよね。

以下の記事はぶっちゃけてて面白かったです、有料販売されている GPL テーマ、もしくはプラグインを無料で頒布していたとしても使わない方が良い理由を書いています。総じて頷ける理由です。

日本製の GPL テーマについてまとめた記事。WordPress について調べていた当初、GPL のことは意識になかったために、このような視点は持ってなかったです。結果として多くの 100% GPL テーマを見逃すという、本末転倒な結果に。

雪に書いたハートマーク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次