アンプを買ってしまいました。CUBE-20X

Dscn2510

先日エントリーした件の小型アンプ、購入してしまいました。ROLANDCUBE-20X です、まだちゃんと鳴らしてないので、細かい所はよく分かりませんが、取りあえず手軽にギターを弾ける環境がやっと出来た。と言う事で喜んでいます。
アンプばかりのせいでは無いのですが、先日エントリーしたようにギターをすべて新居に引っ越してきまして。それでやっとギター達を手元に置く事が出来るようになりました。それだけでも嬉しいんです。

アンプですが、実は少しでも安くならないかなと思い、先日来 Yahoo オークションにて探していたのですが際どい所で2回とも逃してしまい。結構頭に来ちゃいましてね、別に高い立派なアンプが欲しい訳じゃないんだからこの際新品を買ってしまおう。と思ったのでした。

最終的に ROLAND の CUBE シリーズに決め 30X20X とどちらか悩んだのですが、しかし届いた CUBE-20X を弾いて見て、やはり 30W ではでかすぎたかもしれない、と思いました。CUBE-20X でも結構音がでかいのです。パワースクウィーザーと言うスイッチがついていて、これを押すと 2W 出力になるのですが、夜などはこれでも十分な音量です。たかが 20W と思っていたら、相当な音量で鳴るので、これでも十分以上でした。CUBE-15X でも良いかなとは少し思ったのですが、これは残念ながらモデリングアンプでは無いために今回は却下しました。使って見たかったんですよ、モデリングアンプ。

Dscn2513

肝心の音ですが、実はゆうべ少し弾いたきりなので実はまだよく分かりません(^^ゞ。ただゆうべはテレキャスターで鳴らしたのですが、すこしブーミーな感じがしますね。歪みは十分以上です。歪みのキャラクター的にも色々あるので不足は無いですね、ただ私はオーバードライブ的歪みが好きなのですが、「オーバードライブモデリング」もやっぱりブーミーな感じがします。このままだとストラトキャスターの方が合いそうですね、最もまだイコライザーとかできちんと音を作ってないので、それからじゃないとちゃんとしたインプレッションは出来ないと思います。

思ったより良くてびっくりしたのが、クリーンサウンドですね。クリーンチャンネルの方は ROLAND のジャズコーラス JC-120 の音のモデリングのようなのですが暖かい音がします。自分のアンプで言うと BANDIT 112 よりも classic 30 の音に近いような気がします。結構使える、と言うかキャラクターで勝負できるクリーントーンのような気がしますね、これは意外でした。

それよりも普通のトランジスタアンプのクリーントーンに近いのは「acoustic(アコースティック)」モデリングの方ですね、これ実はエレキギターをつないだ時に、アコースティックギターの音が出ると言うモデリングのようなんですが、どうもそうは聞こえなくて「きらびやかなクリーントーン」のように聞こえます。これもまだ弾き込んでいないので、まだ断言は出来ないのですが。

それよりも自分の持っているエレアコをクリーンチャンネルの JC-120 モデリングで鳴らして見たいですね、どんな音がするのか興味があります。

それとエフェクトの乗りは良いですね、飛び道具として使う訳じゃないんで今のところリバーブとコーラスくらいしか試してないんですが、良い感じの効き具合です。

と、新しいアンプが届いて嬉しい物ですからアンプの事ばかり書いてきましたが、肝心なのは、自分のギターの腕前ですよね。正直もう何年もちゃんと弾いていなかった物ですから、もう弾けないんですよ(;_;)。もともと上手い訳でも無いので、これから頑張って練習しようと思います。

ガットギターを弾いていたらコードは忘れているし、左手は動かなくてつりそうになるし、結構悲しかったです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次