ヘッドフォンの音

Dscn2531

実は今回アンプやなんかは通販で、と言うかネットショップで購入したのですが、夜あんまり音が気になる時、家族が寝てる時なんかですね、そういう時のためにヘッドフォンも一緒に購入したのです。
これ SONY の MDR-Z150 と言うやつなんですが、はっきり言って安かったんで購入して見たんですが、音がいまいちでちょっとだけがっかりしてます。試聴して購入したのでは無いのでしょうがない事なんですが、かなり音質に癖があるような気がしています。

まず低音がすごく出てます、ブーストされてるのかと思うほどです、出過ぎです、おそらくはわざとなんでしょうけど、モニター用にはちょっと難しい感じですね、さらに言えば中高音域の伸びが足りない、出てはいるんですが物足りないように感じてしまいます。しかもこの辺ギターの音やボーカルの音域とかぶるので聞きにくいです。しかも分離が悪い、なんか悪口ばかり言ってますけど、これは安いからしょうがない、と言うのとヘッドフォンの使用目的が違うのでしょうね。

おそらくはリスニング用としてのキャラクターなんでしょう。今どきの人達にはこれで満足なのかもしれません、実際購入したサイトのレビューなんかを見ると、この値段でこの音はサイコーみたいなことが書いてあるんですが、ちょっとどうかな?と感じてしまいました。

Coss_1_1

Coss_2_1

以前に同じくらいの価格帯で KOSS の PRO/4XTC と言うヘッドフォンを購入した事があるのですが、この時は実店舗で色々試聴させてくれる店で、もっと高いのよりも KOSS の音が気に入って購入したんです。だから値段のせいというわけじゃなくて、そういうキャラクターなのでしょう。この KOSS のヘッドフォン気に入ってたんですがケーブルがジャックの所で断線し聞けなくなってしまったんです、どっかにあるかどうか探して見ようかな。ジャックだけ交換して聞けるなら KOSS の方が良いような気がしてきました。でも MDR-Z150 はジャックの所は頑丈そうで断線なんかしそうじゃなくて、そこは安心ですね(^^ゞ。

Dscn2535

こういうヘッドフォンや CD プレーヤーなどを購入する時は、出来る時はなるべくいつも聞いてる CD を持って行って聞くようにしてるんです、出来るだけおんなじ CD にしてるんですが、それは「G3: Live in Concert」と言う CD で「Joe Satriani, Eric Johnson, Steve Vai」の3人が共演していると言う(私にとって)凄いCD なんです。それぞれ個性あるプレイヤーで、曲もさまざまなので、これが私の試聴する時のリファレンスになっています。

ところで MDR-Z150 購入して聞き始めたばかりな物ですから、念のためエイジングして見てます、実際一日経ってからでは少し音質が変わってきたようです、がらりと音が変わってしまったりなんかして、今まで言ってきた文句が申し訳なくなってしまったりすると何なんですが、そのくらい良い音になると嬉しいんですけどね。違うプレーヤーで試して見たり色々して見ようとは思ってます。

追記:KOSS PRO/4XTC についてですが、もうちょっと高価な価格帯では無いか?との疑問が浮上しました、私の購入した所では安売りしていたのでしょうか?作りを見ると結構安っぽいんですけど、音は好きだったなあ。

G3: Live in Concert
価格:¥ 1,526(税込)
発売日:1997-06-03

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次