3代目デミオ?

Demio_1_1

最先端のバイクの話題で、時々楽しませてもらっている「Naga BLOG」さんを見てちょっとびっくり。3代目デミオ発表のエントリーが!。3代目デミオと言うよりはもしかして2代目「Ka」?、とか思っちゃいましたが、そうですか今度のデミオはこんなスタイルに….、考えさせられるスタイルですね。
しかしあの斜め前から撮った写真、私も2代目デミオに乗っているので、さまざまな疑問が。確かに naganaga さんの言う通り、横から見ると A ピラーの角度が寝ていて今までとは違った感じになっていますね、なぜスポーティーな感じにシフトしたのでしょうか?、1代目に比べれば2代目もだいぶスポーティーにはなってきたんだと思うんですが、初代のコンセプトは小さめのボディーで広めのユーティリティ、1300cc でも普通に走り、1500cc ならかなり軽快に走る、と言う感じだったと思うんです。

乗り心地的にもあの頃の基準からすれば、あの作りであれだけの乗り心地なら上等、だと感じた物でした。

Demio_3

そして2代目、私は2代目の2型、SPORT に乗っているのですが、少し車体が大きくなって、エンジンもマツダにしては上出来で、気持ちよく吹け上がり静かで、高回転では良い音のする傑作エンジンだと思います。ただ初代のコンセプトとは微妙に違い、少し、何といったら良いか、いくらかぜいたくな作りになりましたね。走りはすごく良くなって、もう少しボディーが軽ければ、もしかしたらすごい走りの車になったかも、と思わせる良い出来だと思います。

ただ初代のコンパクトでチープな良さは無くなってしまい、これまたいいのか悪いのか判断に困るモデルチェンジだったですね。いや、自分のデミオには十分以上満足してるんです、これでロードノイズがもっと少なければ相当良い車だと思ってます、問題はそこまで突き詰める車か?と言う事ですね。

さて3代目のデミオですが、始めに2代目「Ka」か?と思ったほどの始めの写真、横からの写真はそうでも無いですが、実は私「Ka」に乗った事があるんです、あのへんてこなデザイン、これで走りがよければひょっとして購入してたかもです。でもデザインはともかく中身が何の変哲も無い車だったんです。エンジンはがさがさ言うばかりで面白みに欠けるし力も無い、足回りもまるっきりアンダーステアの車で、まさしくデザインだけの車だったんです。だからこそあれほど鳴り物入りで登場したにもかかわらず、あっという間に消えてしまったんでは無いでしょうか(あちらでは色々あるようですね知りませんでした)。

つまり何が言いたいかというと、真意は分からないのですが、米フォードの意向が強く反映されているのでは無いかなと言う事なのです(当たり前ですか?)。アメリカ辺りではまさしくパーソナルなコンパクトカーになると思いますし、フォードの経営不振は深刻そうですしね、何が分からないかというと、デミオはそこまでスポーティーに振ってしまって良い車なんだろうか?と言う事です。フォードの意向と日本での需要の差と言うか、今までの使いやすさが消えてしまうのは危険という気がするのです。

さらにスポーティーになったデミオ、確かに魅力的ですが、今までの実用的使いやすさ、見た目よりも広い室内が無くなってしまったら、これまでデミオが存在していたセグメントは空いてしまわないでしょうか?

今の2代目デミオはボディーが大きくなり昔の「ファミリア」のセグメントにオーバーラップしてると思うんです、「アクセラ」はまた微妙に違うと思いますし、そこが少し心配ですね。デミオの SPORT もマイナーチェンジするたびにスポーティーさを強めている事は確かだと思うのですが、あそこまで(3代目)やっていい物かどうか???。

カジュアルなオープンモデル、確かに魅力的ですね、私昔ユーノスロードスターに乗っていたんですが、なぜやめたかというとオープンモデルは大好きだったのですが、荷物が全然積めないのでやめてしまったんで、そういうニーズはあるんだと思いますが(一人で2台は維持できないし)。

やっぱりキャンバストップくらいでは物足りないですかねー。うーん、個人的にはマツダにはロードスターがあるのでそこまでやらなくても、と言う気もするんですけどね、今のロードスターはスタイルはともかく走りはすごく良くなってますからね、あのリヤタイヤのトラクションがダイレクトに腰にくる感じ、惚れちゃいました。自分一人しか乗らないならお金があればすぐさまロードスターを購入する事でしょう。

ただ残念ながら初代のユーノスロードスターに比べると気軽に乗れる感じが無くなっちゃいましたから、その辺の絡みが3代目デミオのスタイルに現れているんでしょうか?。良ーく見ると中々絶妙なスタイリングですね。実車を見てみたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次