音って一体どういう基準で良いとか悪いとかになるんでしょうかねえ?、最近フォークギター(あえてこう言ってしまいます)を中古で探してYahoo オークションなんか見てたんですけど、良く「激鳴り」とか「最高の音」なんか書いてあったりするんですけど、音ってその人によっても違うと思うんですよね。

なんでこんなことを書いてるかと言うと、上にも書きましたがYahoo オークションで YAMAHA のフォークギター FG-420A を入手したからなんです。まあ中古なんでコンディションにもよると思うんですけど、けっこう思いがけない音だったんですよね、昔弾いたフォークギターの音が頭の中に残っていてそれと比べてしまうんでしょうけど、始め物を見た時にけっこうボディーが大っきくって、ネックが細い。ちょっと意外なフォルムだったんです。ボディーがでっかいもんだから低音の強い性格かと思ったらそうでも無く、けっこう高音域の強いきらびやかな音が出るんですよ。

そんなもんだから低音が出ないのが始めは不満だったんですが、実はちゃんと弾けてないのが原因で、これは私にとっては太めのゲージ、しかもフォスファーブロンズ弦、D’Addrio の EJ16 012~053 と言うゲージの弦を張っているのもその原因の一つだと思います。実はこの弦張るの初めてなんですよ、なんでそんな弦持ってるのかと言うと自分でもよく分からないのですが(^^ゞ。いつもはもっと細めのゲージのやつを使ってました。言って見ればスーパーライトのフォスファー弦。高音域の響きが好きだったんですよね、でもこのギターもしかしたら普通のブロンズ弦の方が合うかもしれませんね、張って見たらまた書いて見ようと思います。

ギターのって事で言って見れば、音って言うのはその人の好み、曲、一人で弾くのか、バンドアンサンブルの中で弾くのかによっても違ってきてしまうんだと思うんですよね。実はこのギター、言っては悪いんですがお試し用なんです。これで色々弾いて見て何か感じればそれを元に新品のちゃんとしたのを買おうかと思ってるんですけど、最近本当のアコースティックギターと言うのを弾いてないもんですからその基準になる楽器が欲しかったんですよね、これを弾いて見て気に入れば、その気に入った所があるギターを探す事になるだろうし、気に入らなければそうじゃないモデルを探す事になると思うんです。

その基準にしたかったんですよね、エレキも何本か持ってはいるんですが一番気に入ってるのは、一番高かったギターじゃないってとこが何とも言えないでですね、もちろん値段が高いから言い音になる訳じゃない、そういう事が言いたいんですが。それぞれ違う音で、一番気に入ってるからって全部それで弾いちゃう、そういう訳にも行かない時もありますしね。

そういう訳で、Yahoo オークションのアコースティックギターのとこなんか見てると一体どういう基準で値付がされるのか、少し理解に苦しむとこがありますね、世の中にはマニアとかコレクターとか言う人がいて、そういう人が好んで古いモデルを購入しているのかもしれませんけどね、私の場合、楽器は弾いてなんぼだと思っているので、あれは少し疑問です。

でもそういう事でも古い楽器が発掘されて誰かの元に行くって言うのは良い事のような気がしますね、判断基準が分からないって言うだけで。

例えばオーディオって言うことになればまた少し違ってて、ホームオーディオって言うことになればこれはあまりに敷居が高すぎて突っ込もうと言う気にもなれないのですが、カーオーディオくらいだったら色々聞いて見てますからある程度分かるんですけど。こういう場合は良い音って言うのは聞けばすぐ分かるんですよね、私の場合純正オーディオを良く聴ける立場にいた事があるんですけど。マツダには昔っから純正で BOSE のオーディオシステムが用意されてるんですよね、ある程度以上の車ですが。

これがすごい良い音で、メーカー純正だけあってその車に合わせてシステムがチューニングされてる状態で販売されるんです。このマツダの BOSE システムも何台か聞いた事があるんですけど、いずれもすごく良い音なんですよ。特に低音の出方が印象的で、締まった良い音なんです。車によってはアコースティックウェーブシステムが搭載されてた車もあって、例えば FD3S の RX-7 なんかはただでさえ狭いキャリッジスペースがほとんどダクトで埋まってるんですね。これには驚きましたが音はとても良かったです。

こういうオーディオ(カーオーディオ)の困る所は、いったん良い音を聞いてしまうと戻れないって言うことだと思うんです。今まで聞いていた音が実は全然違うって言うことに気付いた時の衝撃って言うのは中々インパクトがあると思うんですが、その後にちゃっちいのを聞くとがっかりしてしまったりって言うのはよくある話ですね。実際いま乗っているデミオは純正のオーディオがあんまり良い音じゃなくって、しかも MP3 で聞いてたりするんでなおさらですね、でもデミオは簡単には社外品に交換出来ないんですよ。残念なんですが。

でもこういうオーディオでも BOSE の音は癖があるから嫌いって言う話も聞いた事があって、やっぱり人によって音の基準て言うのは違うもんなんだなあと納得してしまったりします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次