MacBook は来ないが FG のペグが届いた

Dscn2886

昨晩あんまり寝れないで今朝は今朝で4時ごろ目覚めちゃいまして、起きてぼーっとしてるのもつまんないもんですから早朝から山へドライブへ行ったら少し疲れちゃいました。と言うか眠いです。
Dscn2888Dscn2890

ドライブから戻ると荷物が届いていたので、何かと見ると注文していたペグでした。こんな感じなんですけど、これ FG のペグに良く似ているんですよ。まだ弦が張ってありますから、取り外して比べてはいないんですけどペグのノブが違うだけで、ほんとにそっくりです。そのまんま付けばいいんですけど。

弦も注文していてそちらはもう少し来ないもんですから、弦が届いたら交換を考えて見ましょう。でも今張っているアーニーボールのエクストラスリンキー・アコースティックはまだまだ弾けそうなんでこの弦がつぶれてからにしても良いですね、FG とこの弦相性が良いのか、どちらかが良いのか分かんないんですけど、チューニングの安定性は抜群ですね、けっこう弾き込んでもほとんど狂わないです。狂うのは部屋の温度差の分くらいじゃないかと思います。

弾いていてもまだ張りがある感じなんで、もうしばらくはこのまま弾いて見ようと思っています。フォスファー弦なんで長持ちするのかも知れませんね。

Dscn2896

ペグなんですけど、FG のはこんな感じになってます。カバーが付いているんですけど、この中身が先程のペグとそっくりなのです。カバーだけじゃなんかいまいちかなあと思ったら、分解して見ても中身はキレイなままでしたので、カバーを付けるのにもそれなりの効能があるようです。ロトマチックタイプだと重量がありますから、それで折衷案としてこういうふうになったんですかねえ。

ペグの事について調べていたら、今のはオープンバックタイプでもゴトーのやつなんかは相当良さそうですね、無給油式でマグナムロック付き、テンションを調整出来るようにポストの長さが調整出来るようになっていて、ポスト自体もブッシュとの嵌合部に工夫があってガタが出にくく作ってあるようですね。これ良いなと思ったんですけどネジ穴位置が全然違うんですよね、何か大幅に手を入れる時なら考えても良いかもです。

閑話休題

昨日アップルストアの注文状況を見た時、4月4日~9日発送予定となっていたんで、うまくいけば今日発送されるんじゃないかと、何回も見に行ってたんですけど、午後になったら5日~に変更になっていました(;_;)。今日発送になれば今週使えたかも知れないのに、残念。Apple さん早く作ってください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次