「地震対策、何かしていますか?」

Home_1

強いて言えば「家を立てちゃった!」と言う事でしょうか?。いやホントは地震のためにだけ建てた訳じゃないんですけど。ある意味究極な対策にはなったかな、と思ってるんですけど。
いつもの「ブログ人のトラ場」企画なんですが、以前の家はちょっとした地震でも派手に揺れてけっこう怖かったんですよ。新しい家に住み始めてから、地震の時にあんまり揺れないんでちょっと驚いたんですよね。以前の家は何しろ約30年前の「宮城県沖地震」の時に痛んだのがそのまま残ってるような家でしたからねえ、しかも築70年以上と言う由緒正しい、いやぼろ家だったもんですから、地震の時など本気で心配したもんでしたが。

まだ記憶に新しい「宮城県北部地震」の時にも、屋根がけっこう傷みましたからね、これはけっこう怖いってもんですよ。だから新しい家を建てる時にも構造とかはけっこう勉強したもんでした。でも今どきのまともなハウスビルダーならもうぜんぜん OK でしょうけどね。

あとは私がバイクツーリングに行く時の道具はいつでも一式バッグに入ってるので、水と食料(米はある)があれば少々何とかなるでしょう、たぶん。水は給湯器が貯湯式なので、そこから抜いて使えるなと思ってます。

まあ、そこまで行っちゃった時にはあきらめちゃうって事にもなりかねないなとは思ってるんですけど。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    突然のコメント、御免なさい。。

    実は、私も今度自宅を建築するのですよ。(奇遇?)
    地震・・心配ですよね。だから耐震上支障のないように設計して・・でも、自分の家になると、いい加減になりがちで・・。(設計の仕事をしておりますので・・)

    ところで、・・DR125ですか。いいバイクですよね~。
    ゴールデンウイークには、林道ツーリング!!羨ましい限りですっ。(いいな~~)
    安全運転でいきましょう。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。三級さんって「何で一級建築士?」さんですか?、私も仕事で時々建築関係の人と会うのですけど、先日会った大工さんは「人の家はいっぱい建ててきたけど、自分の家を建てると面倒くさくて大変だ!」と言っていました(^^)。新しい家は揺れないので良いですね。

    DR はとってもいいバイクだったんですけど、昔群馬に設備の仕事で行っていた事があって、一度 DR で行ったら丸一日かかっちゃって、帰ってくる時向こうの人に譲ってきちゃったんですよね。今は KDX-250SR って言うのがあるんですけど、体調不良で良く乗ってあげてないんです、今度直さなくちゃ。

コメントする

目次