1周年記念

この blog を始めて今日でちょうど1年過ぎた所です、時の経つのは早いと言いますか、言葉を紡ぐと言う作業はなかなか難しいのですね。悪戦苦闘しているうちに過ぎ去ってしまったような気がします。
それでも毎日更新しようと決めたのは今年に入ってからなので、毎日更新する様になってからはまだ1年経ってません。思えばコラム系の web ページが好きであちこち見て回ってたインターネット初期の頃、何ヶ所か好きな所があったのですが、気がつけばみんな更新停止してしまったり、いつの間にか消えてなくなったりしてしまいました。

コラム系と言うか、文章系でしょうかね。本を読むのも好きだし、文章を読むのが好きなんですよね、世の中には本だけじゃなくて、作家とかでは無くても面白い文章を書く人たちがいるもんだなあと思ったものでしたが。

そういったサイトで楽しませてもらっていたので、そんなサイトが閉鎖したりなんかすると寂しい思いをしたものでした。

いつかは自分でもそんな web サイトを作って見たいと思っていたのですが、html を自分でマーックアップする根気も無く、かといっていわゆるホームページ作成ソフトのようなのも馴染めなくて、ズルズルと来てたんですが。blog を自分で書くようになるとは思っても見ませんでした。

自分で思い通りのサイトを作る労力に比べて、比較的簡単に更新できると言う事を選択した結果だったのです。blog って言うのは書きようによってはコラム等にも結構向いているように思います。フィードバックの敷居も低いと言う利点もありますしね。そのせいかどうか今の所好不調はあるものの何とかモチベーションは維持できているようです。

自分で書き始めて始めて思い知ったのですが、文章を書き続けると言う事は難しい物なんですね。この blog は不特定多数の方に向けた独り言、の様なもんなんですが、例えば文体を統一すると言うそれだけでも現実にやって見ると思うようにならないものです。

自分の頭の中では理想の文章、の様なものが何となくあって、道は遥かに遠いのですが、少しずつでも近づきたいと思っています。

いつかは自分自身が納得できるような文章が書けるようになりますように。そして願わくばいつまでも書き続けられれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次