空を飛ぶと言う事

419773581209_ss500_sclzzzzzzz_v105660609

私は昔から空を飛ぶ物が好きで、飛行機はもちろん、鳥とか、もっと飛躍して言えば、宇宙船なんか大好きなんです。ところが自分で実際に飛ぶとなると、実は自分は高所恐怖症だったと言うことを思い知らされ、結構怖い思いをする事になるのです。
実は数年前に比較的簡単に空を飛べる物、としてパラグライダーに興味を持った事があります。近くにはスクールがなかったのですが、1時間くらいの所にスクールが有り、そこにしばらく通った事があります。

初めて、パラグライダーで空を飛んだ時、気持ちよさよりも先に、思い知らされたのは、高い=怖いと言う単純な事でした。何回も飛べば、怖さも無くなって行くのかもしれませんが、パラグライダーと言うのは当然のように天候に左右される乗り物でして、風がなくてもダメ、風が強過ぎてもダメ、風が良くても上昇気流がなくては飛び続けられないと言う物でして、半年くらいは通ったのですが、たまたまコンディションが良くなかったのか、実際に飛べる条件は2,3回くらいでした。

いつかもう一度トライして見たいと言う気持ちもなくは無いのですが、お金も結構かかりますし、時間も最近はあんまり取れなく、中々そんな気持ちにはなれないようです。

別にパラグライダーが危ないと言うつもりはありません。私はバイクに乗るのですが、よくも悪くも、死にそうな目には何回かあってきました。それよりも危険だとは思えないのですが、単純に高い所は怖いです(;_;)。

大体旅客機に乗っていても、下を見ては「この高さから落ちたら死ぬよなあ」等と考えてしまう人間ですから。

気持ちから言えば、「風の谷のナウシカ」のメーヴェのように、風に乗って飛ぶ物が良いですね、純粋なグライダーは、動力を持っていませんから、有る程度の動力もあると嬉しいかも。以前どこかで実物大メーヴェを作って飛ばす、と言う事をやっている方たちがいたかと思うのですが、ちょっと見つけられませんでした。

でも実際にあれで飛ぶとなると、怖そうですね。

仕事で高所作業車に乗る事もあるのですが、12m 以上は怖くてダメですね、今は25m 高所作業車等も普通にあるのですが、怖くて全部は伸ばせませんでした。

いつか恐怖を覚えずに自由に空を飛べる日が来ればいいのに。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    これではないですか?

    http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000902&__r=1

    私もこの記事を読んだとき、すごいな、本当に一人乗り飛行機なんてのは可能なんだ驚きました。ジェットグライダーらしいですが、単体で離陸してというのは難しいんじゃないかな(写真では牽引している模様)と思うのですが、どうなんでしょう。

    一度乗ってみたいとは思いますが、ちょっと私には危ないかなと思うので、仮に発売される日がきたとしても、きっと乗ることはなさそうに思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    紹介ありがとうございます、これかもしれませんね。でも以前見た奴は女性パイロット(ナウシカ)募集とか書いてあったような気が…。原作のように気の向くままに自由に飛べるのならとても嬉しいのですが、現実は厳しいだろうと思います。機体構造、推進装置など現実になりそうでならなさそうな所が、なんともいえないですね。それだけ原作の描写が素晴らしかった、と言う事でしょうか?。
    空を飛ぶ事が怖くない時代が来る事を願っています。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    この気持ち、すっごくすっごくよくわかります!!!
    何故なら私も高所恐怖症だから!

    パラグライダー、本当に気持ちよさそうですよね…。
    でも、実際にのったら、最初から最後まで「早く降りてくれー、もういい、早く降ろしてー!!」と思いつつ、ずーっと目をつぶっている羽目になるでしょう。
    結構重度の高所恐怖症なんです…。

    旅行は好きだけど飛行機に乗るのは実はあまり嬉しくないし…。
    ホテルの部屋が高層階にあると、その方が上等なのはわかってるけど、やっぱり背中がモゾモゾする。
    憧れに絶対届かない性癖って、ありますよね…。

    高いところを全く苦にしない人が、心底うらやましいです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    亜巳さん、コメントありがとうございます。パラグライダーはですね、飛んでるのを見るとふわふわ飛んでるみたいでとても気持ち良さそうなのですが、実際飛んで見ると、体感速度はすごく速いんですよ、しかも上空の上昇気流と言うのは思った以上に凄くて、凄い風なんです。しかも下を見ると……、ハーネスにしがみついて、気持ちよく飛ぶなんてもんじゃなかったですね。パラグライダーにしろ、鳥にしろ、下から見る分には気持ちよさそうなんですけどね。

コメントする

目次