ギターが弾けない

Dscn2524

先日書いた通り、ギターを弾ける環境をやっと取り戻して、一安心している所なのですが。もう何年もまともに弾いていない物ですから、肝心の私の腕の方が全く付いてきません。悲しい事ですがしょうがない、元々へたっぴーなんだから、この際初心に戻って練習し直そうと思ってます。
ほんとにしばらくぶりにギターを弾いて見ました。下手というより始末が悪い。何しろ弾けないんだから。簡単なコードいくつかくらいしか憶えていない、うそのようだが本当の話です。

私は妙な癖があって一つの事にすごく集中できるのは良いんだけど、その間他の事はすっかり忘れてしまうという事がよくあるのです。ギターの事もすっかり忘れてもう数年以上になるでしょうか?、その間もうギターも処分してしまおうかと考えた事もあるのですが、何しろ昔苦労して買った思い出のギター、エフェクターや MTR なんかは処分してしまったのですが、一番大事なギターとアンプだけはどうしても手放せなかったのです。

今度また身近にギターを置けるようになって本当に嬉しいのです。だけど肝心の腕の方が付いてこないので、この際だから初心に戻って練習しようと思います。

1:ガットギターでフィンガーピッキングとコードチェンジをまともにできるようになろう。

もらい物のガットギター、以前もらった時に弦は張り替えたのですがもうすでに錆びてきています。このギターをメンテナンスして取りあえずローコードのアルペジオ、スリーフィンガーが出来るように練習しようと思ってます。今のところ左手が全然動かないのと右手がリズムについてこれない悲しい状態、特に左手は全然ダメ、これは実際に動かさないと練習にならないので、今のところ毎晩ほんの少しでもいいから弾くようにしてます。

それに久しぶりに弾いて、爪の状態が全然ダメだって事を発見、左手は弦を押さえる時に爪が指板に当たるので、少し深爪になるくらい切ってしまいました。右手は今のところあんまり長すぎないように切っているだけですが、ピックで弾くようになると右手の爪も気をつけるようにしないといけない、どうも私は爪が弱いらしく、今のような冬場にはちょっとカチンと当たるとすぐ割れてしまうのです。だからあんまり長くするとすぐ割れるし、あんまり短いと割れた時にダメージが大きい、と言う事になってしまうのです。

Dscn2525

2:今まであんまり弾いてこなかったフェンダー USA のストラトキャスターを鳴るようにしよう。

エレクトリックギターは今のところ3本あって、一番気に入って弾いているのがフェンダージャパンのテレキャスター、これは相当弾き込んだせいか、がらりと音が変わっていい感じの鳴りになっているのですが。ストラトキャスターの方はと言うと、結構お値段が高かったせいか、もったいなくて案外弾き込んでないんです。したがって音もあんまり鳴ると言う感じでは無く、いまいちな感じがします。こちらは始めから張ってあったので、そのままライトゲージの弦を張っているんですが(他のはスーパーライト)その分弦のテンションが高いので手ごわい、と言う事もあるにはあるかもしれません。これをちゃんと鳴るまで弾き込んでやりたいと思ってます。こちらは取りあえずロックで。

そういえば私は弦にアーニーボールを使っているのですが、ダダリオを使っている人の方が多いようですね、最近は試してないのですが、以前色々実験した時にアーニーボールの方が音の高音成分がきれいだと思って、それ以来アーニーボールなのですが、せっかくなので今度色々弾き比べて見たいと思います。弦の実験は取りあえずエレキの方からにしようと思います。しょっちゅう取り換えるとなると弦代もバカにならないですからね、ちなみにガットギターとエレアコは何も考えず YAMAHA のを使ってます。こちらもエレキの方が一段落したらどれがいいのか比べて見る事にしようと思います。

せっかく苦労して購入した高いギターなので、この際がんがん弾き込んでもっと鳴るようにしてやりたいと思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    私がダダリオを使う理由は、ただ単純に安いからです。ひどい理由!

  • SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます、でもなんかダダリオは音が素直とか、やっぱり弦はダダリオって言う人って結構いるみたいですよね。

コメントする

目次