今日の FG-420A

Dscn2841Dscn2843

今日は世間では日曜日ですが、すっかり休みぼけしている私はいまいち気がつきませんでした。おまけに今日は4月1日、昨日 MacBook を注文してしまった私は、今日 2ch で「レパードが出たよ!」ってな書き込みを見て、げっ!とか思いましたが、エイプリルフールだったのですね。
今日はのんびりと何にもしない私でした。午前中はギターを弾いて、FG もいつも弾いているとだんだん馴染んでくるようです。自分であちこち調整しましたからそれもあるんだと思います。取りあえずの現状仕上がりってとこでしょうか。

実はあと小物を注文してまして、それはブリッジピンとペグなのです。先日ペグを分解清掃した時にガタには気がついていたのですが、ポストはブッシュで保持されるから大丈夫だろう、と思っていたのですが。確かに緩みはしないのですが、チューニングする時に上手くチューニング出来ないんですね。ギターがそうなのか弦がそうなのかはまだ分からないんですが、おそらくテンション方向の剛性がけっこう高いんじゃないかと思うんです。ほんの少しだけペグを動かすだけで結構変わってしまうんですね、それに緩みはしないのですが、ちょっと動かすとピッチが上がり過ぎてしまって、またやり直しになってしまう事が多いんです。

やっぱりこういうちょっとした所でも影響するんだなあと反省しました。注文したのはおんなじ様な(おんなじじゃないと困るんですが)寸法のオープンタイプのペグ。実は安かったので注文したのですが、FG に付いているものとほとんど寸法がおんなじのを見つけたんです。うまくいけば純正のカバーを付けておんなじ見た目のままに出来るんですけど、来てからの楽しみですね。

あとブリッジピンですけど、ピン穴が緩くなってるんで、少し太い物を探してたんですが、エボニー製のやつがあったんでそれを注文してます。音が変わるかどうかこれも楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次