Numbers 出ましたね

Numbers

Apple から新製品が目白押しですね、予想通り iMac も出ましたが個人的にそそられたのは iLifeiWork ですね、iWork に待望の表計算ソフトが出たのでかなり嬉しいです。
そりゃ Mac でもお仕事もするんですよ、たまには。Mac の表計算ソフトってのが案外鬼門でして、iBook G4 の時は AppleWorks で十分役目を果たしてたんですけど、MacBook にしてから遅くなっちゃってあんまり使ってなかったんですよねー。MS-Office 買うほどじゃないしなあとか思ってたんですよね、高いし。

何を使ってたのかと言うと、表組みぐらいなら EGWORD PURE 9 だったり、でもこれも PPC アプリだからあんまりきびきびしてないし、逆に iBook G4 の時には遅くて使い物になんなかった NeoOffice が結構実用的に使えるようになってきたのでそれを使って見たり。

でも正直言ってこんなに機能はいらないんですよね、軽くってそこそこの計算が出来れば。そんなこと思ってたら噂では出ていましたが、本当に出ましたね Apple 純正の表計算ソフト「Numbers」。

Apple も結構気合いが入ってるようでトライアル版もダウンロードできるようになってます。さっそく試しにダウンロードして見ました。

なかなか軽快に立ち上がってきます。細かい所はまだ全然いじってないのですがあっさり風味のデザインで良い感じです。テンプレートを見たくらいですがこれくらいなら結構使えるんじゃないでしょうか?。私の場合見積書とか、簡単な文書しか作らないので簡単なのが何よりです。

Numbers_2

ところで物は試しにと、以前作っていた AppleWorks の書類を読み込んで見た所ちゃんと読み込むでは無いですか!!。これはラッキー。互換性が完全かどうかまでは検証してませんが、良いんです読み込めて大体の体裁がとれれば。ちょっとくらいレイアウトが崩れても修正すれば済む事ですからね。

これにはちょっと驚きました。Office の書類も読み込めるみたいなのでこれはなかなか良いですよ。

買っちゃおうかなあ、でも iLife も欲しいしなあ。最近散財しまくってるんですぐには無理かも知れませんね、来月当たりからひとつずつ買おうかな。

そういえば Mac mini 無くなんなくて良かった。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次