第53回松島基地航空祭雑感

Dscn3938

昨日は宮城県は東松島市の矢本にある航空自衛隊松島基地での第53回松島基地航空祭へ行って楽しんできました。今回一番心配したのは車で訪れた際の駐車場問題でした。
今回気にしていたのは航空祭情報&マニアックグッツ紹介さんや、河北新報の過去記事などで松島基地航空祭の運営に課題がある事を知っていたからなのですが、オフィシャルな情報としては現地に駐車場がある事をアナウンスしていたサイトはほとんど見当たらなかったためでもあります。

そのため今回は万が一現地へ行って車が止められなければ「帰る」覚悟で車での訪問をしたのでした。

結果としては、三陸自動車道、矢本 IC を下りた所にすでに「臨時駐車場」の看板がでていたので、安心して向かう事が出来ました。しかし、上記リンクのような記事もあり自分なりに心配はしていたのでした。松島基地航空祭の駐車場問題を取り上げたサイトはほとんどなく、特に臨時駐車場の事を書いていたサイトは(おそらく)ほとんど無かった事から昨日の記事を書いていいものかどうかと少し考えたほどでした。

要するに臨時駐車場は公式にはアナウンスされていないので、臨時駐車場が「ある」ことを書いたらまずいかな?、と思ったのです。

実際地元では騒音問題や安全問題、車での渋滞等の問題があるために敢えて JR 等での来場をアナウンスしているのだとは思いますが、電車では訪れにくい人もいる訳ですから、まあ多少の配慮はあっても良いんじゃないかなあと思った訳です。

まあ実際には配慮はあった訳ですが、アナウンスは無かったので気を揉んだのですね(甘えてますかね)。

近隣の方々に気を使ったのでは無いかと思われる対応、臨時駐車場から基地へ歩いて行く時にタバコの吸い殻が多数落ちていた事、それでもなお迷惑駐車している人がいる事。等それでもなお問題は残っている訳ですから、来場される方々にはマナーを守って来場して頂きたいと感じました。

自分自身来年以降も松島基地航空祭を楽しみたいですからね。

閑話休題。

1,今年の松島基地はとっても暑かった!、猛暑。来年からは日除けと、横になって休むためのシートは必需品でありましょう。体力的な限界でした。

2,私のデジカメ(COOLPIX 2200)もそろそろ限界でしょう、と言うかもう2年以上も使っているって事にあらためて気付いてびっくりしました。まあ、このカメラでこの位撮れれば上等でしょう。現地ではびっくりするようなカメラを多数見かけました。

3,ブルーインパルスは機体に乗り込む前から、下りるまでを含めての演技なのだと思います。乗り込む時は人の波に揉まれて見れず、下りる時には体力的な限界からこれまた見れませんでした。残念。もう少し見やすい配慮があると良いかも知れません。

一応今年は河北新報から以下のような記事が流れました(1部抜粋)。

基地は今年、公共交通機関を利用した来場の呼び掛けに力を入れた。JR仙石線の臨時列車を昨年より上下線合わせて7本多い10本に増便したこともあり、基地によると、観客数は昨年より約3万5000人増えた。敷地外の臨時駐車場は、昨年とほぼ同じ約3000台が利用したが、基地は「周辺の大きな渋滞はなかった」としている。
2007年08月27日月曜日

来年も行きたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!

    2年位前に、車で行きました。
    12時頃に、矢本について、
    基地の中に入ったのが、15時頃で
    もう殆ど終って片付けが始まっていて、
    がっかりした事があります。

    実家が鹿島台なので、飛行機が飛んでる所は
    よく見るのですが、基地に行ってみるのとは
    全然迫力が違いますよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。

    2年前なら私も行きましたよ。帰りにすれ違ってたかもですね(^^ゞ。
    鹿島台からだと飛んでる所が見えるんですね、いいですね。

    うちの会社は鹿島台にも営業所があるので、2,3度行った事がありますよー。

    今度はぜひ朝から見て見てください。
    離陸直後からアフターバーナー吹かして急上昇して行く所なんかはすごいと思っちゃいました。

コメントする

目次