松島基地は暑かった…

Dscn3874

いやー行ってきました松島基地。暑いの何のって、あまりの暑さにダウンしそうになり最後まで見続ける事は出来ず、ブルーインパルスの展示飛行が終わりそうな時に撤退してきました。
朝、開門前からずっと外で見続けたのでちょっとペース配分がいけなかったですね。しかもこの前(一昨年)見に行った時よりも遥かに暑くて、やっぱり今年は暑いです!。それよりこの写真、何が驚いたってこれですよ、一番始めに行って目に付いたのがこれ!。

Dscn3987

ブルーインパルス Jr (ジュニア)、新型になっておりました!。素晴らしい出来ですねこれ、前のもユーモラスな感じで良かったんですけどね、今度のやつはなんか完成度高そうって感じです。欲を言えばフロント部分がもう少し流線型だと完璧って感じでしょうか?。

実際にお尻の部分だけでもまねっこして走ったら楽しそうです。

昨日悩んでいた交通手段ですが、覚悟を決めて車で行ってきました。三陸自動車道 矢本 IC で下りるとすぐの交差点で「臨時駐車場こちら」のカンバン発見。案内に沿って行くとちゃんと駐車場があるでは無いですか、基地寄りの所が草地の所で基地までは歩き、もう少し奥まで行くとシャトルバスが運行との事。

歩いても 1~2km の様でしたので手前の草地の駐車場へ車を入れて基地へ向かいました。

朝のうちこそ薄曇りで涼しい風が吹き、もしかすると少し雨になるかも?、とか思っていたらなんの。お昼が近づくにつれかんかん照りに、猛烈な暑さです。前に来た時はこれほど暑くは無かったので、すっかり油断しておりました。今度来る時には横になれるシートと日除けを用意してこないと1日持ちません。

Dscn3961

Jr の事ばかり冒頭から書いてしまいましたが、本家の方のフライトもばっちり、以前見た時とおんなじ感動を味わう事が出来ました、オリンピックマーク? やハートマーク、ブルーインパルスオリジナルらしい五忙星を空に描くさまは圧巻です、スケールがでか過ぎて私のカメラでは撮れませんでした。

一糸乱れずしゅーっと飛んで行く姿は一種独特のものがありますね、前はそろそろ F2 (F16 の日本版)にしたら良いんじゃないの?、とか思った事もありますが、あの比較的静かに飛んで行く所が良い所なのかなあ?、とか思って見たり。

騒音問題とかも地元では深刻でのようですからねえ、実際 F2 のエンジン音はかなりのもので今でも耳に残ってるくらいですから、これをしょっちゅうやられたら直下の人たちは大変でしょうからねー、F15 とかもなんかおとなしく飛んでましたから、これが全開で飛ぶと F2 どころでは無いのかも知れません(聞いた事が無い)。

私の家からでは比較的近いとも言える松島基地航空祭ですが(それでも片道 100km くらいだった)、となりの県でもあるし身近に見に行けると言えばこれくらいなのでまた見に行きたいのです(他にと言うと百里基地くらいでかなり遠い)。色々問題もあるようなので続きで考察して見たいと思います。

続く。

第53回松島基地航空祭

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次