今日は初回点検の日

Dscn4159

台風が来てて気を揉みましたけど、台風一過さっぱりとした天気で少しほっとしました。暖機をしている間に写真を1枚…。
写真の後ろの方が夕べは水が溜まって池のようになってましたが、大分乾いてきました。本当は9時出発の予定だったのですが、道路が乾くのを待っている間に少し時間が経ってしまいました。

Dscn4162

もう1枚何気なく取ったのがこれ、大きく張り出した右ステップ、ハーレーの場合はフットペグって言うのかな?、何をどう考えて作ったらこんなにはみ出すんでしょうかねえ?。

これもまた日本人には良く理解出来ない部分ですね、いくらでもコンパクトに作れそうなんですけどねえ、とは言えこれほどはみ出してて、なおかつバンクした時に接地しないってのがまたすごいですね。

せめてマフラーよりは先に接地して欲しいと思うんですが、こういう所の造りも含めて「ハーレー」なんでしょう、きっと(^^ゞ。

だいたいオドメーターが 730km くらいなので、ショップに着く頃には 800km くらいになるだろうと出発する事にします。家からだとショップまで山越えがあるので、台風の影響もあるだろうとルートも色々考えたのですが、結局はいつものルートが一番無難だろうと言う結論に。

ショップへ着いたらなんとオドメーターが 802km でした、惜しい…。さっそく初回点検とエンジン、プライマリーのオイル交換を作業してもらいます。その間に暇つぶしに店に展示してある車両を眺めていたんですが、ハーレーって売れてるんですねえ。

いつも行くと違う車両が飾ってあって、「売約済み」と札の付けられた車両がいっつも置いてあるんですよね、すごいです。

Dscn4163

何気なく眺めていると、飾ってある車両も結構魅力的です。これなんかソフテイルスタンダードかな、シンプルで結構かっこいいです。ソフテイルってあんまり好きじゃなかったんですけど、こういうシンプルなのは結構いいです。でもチューブレスタイヤじゃないだろうから少し心配かな?。

Dscn4165

こちらはストリートボブかな、これもなかなかシンプルで良い感じです。リヤサス廻りはこちらの方が普通で好みかな?、リーチシートとか言うノーマルじゃないシートが付けられて展示してありました。

Dscn4166

こちらは XL1200C のエンジンですね、883R の真っ黒のエンジンも締まった感じがして良いですが、メッキパーツを多用したやつもキラキラしてて素敵です。でもアルミ部分はポリッシュの方が好みかな?。

Dscn4168

こちらが購入時に少し迷った XL1200R 。嫌いじゃないんだけど、やっぱり 883R の方がかっこよく見えてしまいます。でもこういう配色もありですね、こうやって見ると 883R と 1200R では意図した性格が違う事が何となく見えてくるようで興味深いです。1200R のほうがメッキパーツやポリッシュの部分が多いですね。

Dscn4172

こういう普通にシルバーのエンジンのスポーツスターも魅力的です。磨きがいがありそう、普通の 883 も良いなと思ったんですけどね、これは XL1200L ですね。

Dscn4174

これがさっきのソフテイルスタンダードのエンジンですね、色が不思議だったんで少し見てたんですけど、塗装なのかアルミの色なのか判別つきませんでした。これもまた普通に磨いてやって、10年くらい経つと年季が入ってかっこよくなりそうですね。

Dscn4175

さすがにこれだけは、一番始めにショップへ行った時から入れ替わらず展示してあります。ウルトラクラシック、歳取って定年退職とかしたらこういうので妻と温泉旅行でもしたら楽しそうです。

とかなんとか、見てたらどれも魅了的なんですね、不思議です。もちろん買いませんよ!、自分の XL883R が気に入ってますからね。でも良く売れるなーと感心して見てました。見てる間にもお客さんがいっぱい来てましたからね。

作業が完了して、なんと実走試乗して点検するんですね、知りませんでした。でもかえって少し嬉しいかな?、走って見ないと分かんない事もありますからね。洗車してもらって引き渡しです。

せっかく初期慣らしが完了して、初回点検も終わったので調子を見に行きたい所です。ショップは福島市 R4 沿いの北寄りにあるので、フルーツライン経由で土湯峠に向かう事にします。

走り始めて感じたのはミッションのタッチが少し柔らかくなった事です。油温が低いからかな?と思ったんですがしばらく走って見てもおんなじなので、オイル交換のおかげなのでしょうね。800km しか走ってないのに慣らしの初期では結構オイルに負担がかかるのでしょうかね。

土湯峠に入って、登りのワインディングでいつもよりも大きめにアクセルを開けて見ると結構良い感じです。今どきの国産4気筒車等のように、スムーズに 10,000rpm 位まで廻ってしまうやつと違って、エンジン廻してるっ!て感じがすごくして、私的にはこういうのが好きですね。いつの間にかとんでもないスピードが出てて危ないって事にもなりそうじゃないですしね。

気分良く登って行ったら、なんと紅葉を見に来た車で途中から土湯峠が渋滞していました(T_T)。

途中にある道の駅でトイレ休憩して引き返しました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    どうもです。
    初回点検は先越されちゃいました~
    マア、競い合うモンではないですが・・。
    仰るとおりスポスタのステップって独特って言うか、ヘンですよね。
    しょっちゅう足が引っかかるし・・。

    早く初回点検して、油脂類交換したアトの変化を感じたいです・・。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Bogey さんこんばんは。

    まともなバイクが久しぶりなもんだから嬉しくって、結構ちまちま走ってたんですよ、夜とか。それと初回点検は今回を逃すと2~3週機会がなくなりそうだったんで、あせってたってのもあります(^^ゞ。

    ステップは…、883R でいちばん戸惑ったのがステップだったんですね、幅は広いし微妙に前に着いてますしね、でもやっと慣れてきました。

    慣らしが進んで上まで回せるようになって来たのが嬉しいです。

コメントする

目次