883 のレブリミットっていくら?

昨日の事、そろそろ走行距離が 2500km になるしエンジンのあたりがついてきた頃だろうから、大丈夫だろうと試しに全開加速して見たら、2速でレブリミッターが効いて、ちょっと(かなり)驚きました。
だいたいですけど、90km/h 前後くらいじゃなかったかと思います。今まで乗ってきたバイクの感覚で、2速で 120km/h くらいは行くんじゃないかと思っていたので、相当驚きました。

って言うかそもそもレブリミッターが効いた時点で相当驚いてたんですけどね、その時点で全開加速は取りあえず止めました(^^ゞ。もう少し伸びそうな感じだったんですけどね。

当初の勝手な予想ではエンジン回転が上がって行って、伸びが鈍る頃にレブリミットが効くと思い込んでたもんですから、いい調子で加速している途中でレブリミットが効いて、あーレブリミッターってやっぱりあるんだなあ、と変に感心してしまいました。

私のは 883R なのでタコメーターが付いてないんですね、一体何回転くらい回ってるものなんでしょうか?、色々 web を見て回った限りでは 6000rpm 位らしい、と言う事は何となく分かったのですけど、もしご存知の方がおられましたら教えてください。

レブリミットの方式は点火の間引きでしょうかね?、フューエルカットでは無いですよね。

この件があってから、タコメーターが少し欲しくなりました。今までは「なり」に乗るだろうから、たぶんいらない。そもそも付いてないし。って思ってたんですけど、かえって慣れるまででも目安にタコメーターがあるといいかなあ、と。

メーター回りのデザインはタコメーター無しの方が全然気に入ってるんですけどね。

ちょこっと調べて見たんですけど、純正意外で(純正のはでっかい)タコメーターキット出してるのは国内では、

03_m

45Degree さんの「アドバンスタコメーター」キット。
専用ハーネス付き、ステー付き(デイトナ製) ¥31,500- 。

45623_1_2

デイトナの「電気式タコメーター」 ¥14,700- 。
センサーカプラー ¥2,310- 。
割り込みカプラー ¥2,100- 。
電気式タコメーターステーセット ¥8,400- 。

合計で ¥27,510- と合計ではあんまり変わりませんね。でもやっぱりと言うかけっこう高いですね(T_T)。これならタコメーター無しで我慢するかな…。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ぼくも883Rのインジェクションモデルに乗っています。
    ぶん回す訳ではないけどタコは欲しいですよね!
    僕もそんな衝動にかられ45degreeで付けてしまいましたよ!
    正直言ってこれは良いです!!
    高回転は勿論、あのハーレー独特の低速でダカダカダカ(!?)っていう感触がどれくらいの回転なのかとかこれはノッキング危険ではないとかが分かるような気がします。
    そして間違いなく省エネ走行したい時にも有効です。
    ちなみに小生は先日慣らし途中にもかかわらずフェリーを使い九州に行ってまいりましたよ!

  • SECRET: 0
    PASS:
    え~!!リミッターが効くんですか!

    私はまだ慣らし中なので未体験ですが、6000rpm位でリミッターが効くのは

    軽いショックでした

    タコ・メーター欲しいですね!見た目もかっこいいです

    私のは「C]なので、中々似合うのが無いので検討中です

    上の2点では、針の色が同じ「デイトナ」の方が好みです

  • SECRET: 0
    PASS:
    ちゅんさんこんばんは、コメントありがとうございます。

    45Degree さんのタコメータ付けてらっしゃるんですねー、いいなあ。慣らし中ということはレブリミッターはまだ作動してないですね(^^ゞ。作動したら回転数教えてください(^^)。

    九州良いですね、いつかは走って見たいと思ってます。草千里に行きたいんですよ。

    五十嵐さんこんばんは、

    レブリミッター効くんですよ、私も初めてで少し驚きました。まだ回りそうな勢いでしたから、けっこう安全マージンは取ってるとは思うんですけどね、でも壊れちゃったら困っちゃいますからね。

    1200C だと、デザイン上気になっちゃいますよね、もっと小振りなものがあっても良いような気がします。でも インジェクションモデル用は出そろってないような気もするから、これからかっこいいのがでるかも知れませんよ。デイトナのやつも生産切り替えする様ですからね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    雑誌を読んだら、’04までは5500rpmでレブリミットだったのが

    ’05から6000rpmまでOKになったようです

    そう考えると何か得した気持ちになりますよね

    ※枻出版社(えいしゅっぱんしゃ) アイ・ラブ・スポーツスター

      Vol.4  P 51 参照

  • SECRET: 0
    PASS:
    五十嵐さんこんばんは、情報ありがとうございます。

    やっぱり 6000rpm なんですね、それにしても 2005年とは微妙な時に仕様変更受けてるんですねえ、少しづつ良くなってるって事でしょうねえ。

    それにしても教えていただいてすっきりしました。他の速度域での回転数も概略なら逆算すれば分かりますからね。

コメントする

目次