昨日から雪です

Dscn4356

こちら福島では、昨日の仕事中から結構な雪でして今年初めての本格的な雪になりました。とは言っても道路はあらかた融けてしまいまして、影のところが凍結してるくらいですかね、でもこれでまたバイクに乗れなくなっちゃうなあ。
今日はお休みだったもので天気予報をたいして気にしていなかったら、「どんと祭」で古い神棚やらお札を神社へ持って行こうと家を出たらなんとまた雪が降っているではありませんか。

おまけに昼間だと言うのに夕べの雪がまだ凍結したまんまです。うーん今年一番の冷え込みでしょうか…。

これでまた少しバイクに乗れなくなっちゃうなあ、お正月休みにあんがい乗れたんで今んとこ欲求不満はあんまり感じてないんですけど、さすがに寒すぎて乗る気になれません。

しかし良い方に考えれば、1月のこの時期で、雪がこんなもの。と思えばやっぱり暖冬なのかも知れませんね、今年はけっこう降るかと思ったのですが、例年なら今ごろ 30cm~50cm 位は積もってもおかしくないんですけどねー。

春が早いといいなあ…。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    雪は降っているよりも、その後の凍結の方が怖いですね。
    日陰だと随分後まで残りますしね。
    15年前に仙台で暮らしていた頃の記憶では、
    福島の方が南なのに随分雪深い印象でした。
    仙台も随分雪が積もらなくなったと当時も聞きましたが、
    色々昔とは違っているんでしょうね。
    バイクに乗る分には暖冬の方が遥かに良いんですけどね~。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Bogey さんこんばんは、
    ずいぶんとお寒いなか走られてるようで脱帽です、こちらは日中でも氷点下なのでさすがの私もちょっと様子見です。裏通りは凍結してますしね。

    それでもここのところ暖冬は間違いないと思うんですよね、今年は 5cm 以上の積雪を経験してませんし、去年は一度も積雪になりませんでした。一昨年はと言うと 40cm 位積もったのが2回ほどありましたか。

    だから暖冬傾向にはあって、バイク乗りには良いのだと思いますが、降るものが降らないと少し不気味です。

コメントする

目次