883R のクラッチレバー

46309_11

883R のクラッチレバーで少し文句があるんですけど、文句って言うかですね、中途半端な気がするんですよ、皆さんのクラッチレバーって何指で引いてますか?。

私はもともと中指と薬指でクラッチレバーを握るタイプでして。小指と人差し指をグリップに残しておく事で、ハンドルをホールドしておくんですね、ハーレーがクラッチが重いって良く言いますけどね、私が前に乗っていた KDX250SR の方が重かったですよ。まあ、国産車でも中には重いのもあるって事で…。

だから 883R のクラッチの重いのにはあんまり気になんなかったんですけどね、でも2本指で握ると、指が挟まって、切れが悪いんですよね、だからここのところは4本指で握っていたんです。レバー遠い方が都合が良いんですよね。でもそうするとハンドルのホールドが悪くなるんですよねえ。

だからデイトナのレバーには少し期待していたのですが。

先日 blog で拝見しまして Miraclepod77.com の 778 さんがデイトナのアジャスタブルレバーを付けてたみたいなんで質問させていただいたら、このレバーは近くはなっても遠くにはならないみたいなんで残念ながら購入候補からは外れてしまいました。

最近のハーレーのレバーは前からするとずいぶん近くなってきてると感じていたのですけど、やっぱりみんな遠く感じてる人の方が多いのでしょうねえ、あのドッグレック形状になってるのが何となく握りにくいんですよねえ、近くなくても良いからせめてストレート形状のやつ、とか思って探して見たんですけど、’07 以降のスポーツスターはクラッチレバーの形状が変更になっているらしくて、あんまり見かけませんね、海外のサイトなども覗いて見たんですけど。良さそうなのはあるんですけど ’08 モデルの 883R に使えるかどうか分からない…。アバウトなんですかねえ、まあ私の知識がないってのもあるとは思うんですけど。

Hd04331

国産ではあとは Kijima 製くらいしか思い浮かばないんですけど、ああ、そういえばミスミエンジニアリング製と言う手もありますね、やっぱり使えるかどうか分からない、いずれにしても手の小さい人用って言う気もするんですが…。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (7件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    僕は普段、シフトチェンジのときは人差し指と中指ですね。
    20数年前の400cc時代の頃のクセで、教習所では再三注意されました(^^;
    でも僕は握力が無くて、スポのクラッチが重く、停止するときなど意識して4本指で握るようにしています。
    レバーはキジマに換えましたが、細くなっただけで位置はあまりかわらない気がします。調整機構もありませんし…
    07以降のスポはクラッチインターロックが付いたので対応レバーが少ないんですよね。
    レバーの根元に突起があるかどうかの違いだけなんですが…

  • SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりハーレーのクラッチレバーは重たいですね。
    私はシフトアップ時、人差し指+中指+薬指の3本で浅く握り、シフトダウン時は4本で深く握っています。でもやはりレバーの位置がちょっと遠いですね。
    普段はあまり気にしないのですが、渋滞の時は手が痛くなってきて、レバーを変えようか、補助装置を付けようか考えますが、すぐ忘れてしまいます。
    そのため今もノーマルのままです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    らんぴょさんこんばんは、

    らんぴょさんはキジマのレバーでしたか、それでもレバー位置はあんまり変んないんですね、うーん残念です。指は人差し指と中指ですか、そういう方は多いような気がします。
    私はよくその2本指で握るようにと教えられたような気がするのですが、スポーツ走行する時はその方が良いと言われたような気がします。

    クラッチインターロックが付いているので '07 以降は対応レバーが少ないのですねー、海外製品も望み薄ですかねー。

    やっさんこんばんは、

    やっさんは3本指なのですね、みなさん工夫されてるのですねー、私の場合前に乗っていたバイクがクラッチの重いバイク(KDX250SR)なので重いのには慣れさせられたのですが、クラッチの切れが悪いような気がするのとレバーの形状がドッグレッグ状になっているので指が挟まり余計そんな気がするのが気になります。

    でも思いっきり切る時はお二人とも4本指で握られてるようでおんなじですね、しょうがないと諦めるかな?。

  • SECRET: 0
    PASS:
    私は4本なので、全く重さを感じません

    「以前のスポスタはもっと重かった」とショップの店員さんに言われました

    コレでも軽くなったらしいですよ

    純正のレバーって、形が「秋刀魚の開き」の様に見えませんか?

    平べったいお陰で4本だと力が加えやすくて重さを感じないのでしょうか?

    かっこ悪いんですけど私は「実用性重視」でいきます

  • SECRET: 0
    PASS:
    五十嵐さんこんばんは、

    やっぱり4本指ですね、確かに昔よりは軽くなったと聴いたような気がします。私は始めに乗った時に指2本がけで、わークラッチ切れ悪っ、ってな経験をしてからはいやおうなく4本指で握ってます。でも指2本で握りたいなあ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    私は、クラッチは4本指ですね。特に理由はありませんが昔から。今日は3本、2本試してみ見ます。
    ブレーキは、2本指ですね。これも特に理由はありませんが。
    教習所では注意されました。

    私の場合はレバーの握り方はくせでやってるのですが、みなさん割と考えて、理由があってやってるんですね。勉強になりました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    くろっXさんこんばんは、

    くろっXさんも4本指派ですね(^^)。というかやっぱりスポーツスターもクラッチがけっこう重いのでみなさん4本指派が多いのでしょうか?。

    アバウトなハーレーの事、切れてればオッケーでしょうかねー。

コメントする

目次