夏ツー向け小物1

Dscn4868

シートバッグ買っちゃいました。実は今週末 883R を購入したショップのツーリングに参加しようと思いまして、もちろんそれだけが理由では無いのですが、前から欲しかったんですよシートバッグ。
もっともこれはけっこう小さめでしてね、日帰りツーもしくは宿に泊まるツー向けでしょうかね?。実は届いて見たら想像以上に小振りでして(^^ゞ、まあその分ライディングの邪魔にならないので良いかな?、とか考えてます。

Nb17f

始めはこんなのにしようかなあとか考えてたんですけれど(フレームパターンがかっこいいしね)。ただ、先日ツーリングバッグの件でググってましたら、ここのメーカーの事が引っかかってきまして。

Bike de ふらっと」さんと言うサイトで「COURSE ツーリングバッグ」の事が書かれているのを発見しまして。実は昔「COURSE」のツーリングバッグを愛用してましてね、何しろ20年くらい前の事でして記憶も曖昧なのですが、「完全防水」と言うのを売りにしていて、お値段もそこそこってな感じだったと思います。

当時は「JTC」と言うメーカーから販売してたんだと思うのですけれどね、その会社が無くなっちゃったもんだから、実はそのバッグを製造していた「BAGG」と言う会社がバッグの販売を続けていたと言う事のようなんですが、web を見ると、よさげなシートバッグもあるじゃありませんか。

懐かしさと、応援したい気持が大きくなっちゃいまして、このモデルを購入したわけなのです。

良ーく見ると「アイ・ラブ・スポーツスター」なんかに広告が良く出ていますね、今まで気付きませんでした。

一昨日 web から購入申し込みして、昨日送金しましたら即日発送していただけて、今日仕事から帰ったらもう届いてました(^^)、即応態勢が嬉しいですね。

いや、まだ取り付けもしてないもんだから使用感などはまだわかんないんですけど、それは来週にでも書き込んで見たいと思います。

あー、明日は土曜日だから仕事が遅いんだった…。取り付けるのはツーリング当日だったりして。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。HDシートバッグというくらいなのでHDにバッチリ合いますね。

    デグナーのバックより容量が大きく、使いやすそうです。

    私は今でも「COURSE ツーリングバッグ」使っています。
    日帰り程度だとクシタニのタンクバックです。サイドに収納式のコードが4ヶ所付いていて、リアサスとウインカーの所に引っ掛けて使っています。

  • SECRET: 0
    PASS:
    やっさんこんばんは、

    おお、「COURSE ツーリングバッグ」使ってますか。実はわたくしのは引っ越したりしているうちにどっかに行っちゃいました(^^ゞ。あれって、じつは良く考えてパッキングしないとけっこう大変ですよね。

    このシートバッグもリヤサスとウィンカーステーのところでストラップで固定するようになっています。明日早いので、今夜とりあえず付けて見ましたが 883R のコンパクトなリヤシートでもしっかり乗るようです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、

    このバッグが気になってググっていたら、ここへ辿り着きました。その後の使い勝手の感想など是非教えてください。

    持ち歩く時のための把手は付いていると思うのですが、そんな写真がどこにも無くて・・。
    肩掛けも出来ちゃったりするのでしょうか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    くるみさんこんばんは、

    使い勝手としては可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。私的には降られる事が多いのでカッパ入れとして期待していたのですが、まさにそのような使い方となっていますし、カッパを入れると大体容量としてもいっぱいになってしまいます。

    カッパとツーリングマップルを入れてる事が多いです。サイドの方には小物入れとかも付いておりますので慣れれば色々入れておけそうですね。でも思っていた以上にコンパクトなので、日帰り程度のツーリング用と言う感じです。

    把手のようなものは実は着いていないのですが、上部にツーリングマップルなどを挟み込んでおけるように工夫されてるのでそこら辺を掴む事が多いですかね、でも。バッグを取り外すと取り付け用のストラップなどが車体に残るので、見た目的にあんまり良くないですかね。

    もちろんストラップも取り外しちゃえばいいのですが、面倒くさいので(^^ゞ。

    ちなみに肩がけ用のストラップは付属してくるので、肩掛けは可能ですが、ストラップがけっこう細いのでエマージェンシー用と言った感じです。

    出来れば防水カバーがあると良かったのですが、そのようなものは無いので、濡れて困るものは入れられないのが残念と言えば残念でしょうかね。

    ロングツーリング用には別な装備を考えようと思ってます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ご感想をありがとうございます。
    確かに可もなく不可もなくみたいですね。
    ・・・ちょっと考え直してます。

    もうすこし大きくて、これと同じくらいスポーツスターに
    ぴったりなバッグがあればいいのですが・・

コメントする

目次