初めてのMac

Ibook

私の初めての(まともな) Mac iBook G4 800Mhz 12in です(引っ越し片づけが終わってないので散らかっています)、2003年の11月に購入しました。まともな、と書いたのはこれの前に、中古で PoworMac 6300/120を購入して、漢字Talk 7.5.5 で使用した事があるからです、確か2003年に中古購入したはずなので、当時すでに時代遅れになっていました。その頃 FreeBSD 実験機として使っていた FMV の P55C 166Mhz と同じくらいのパフォーマンスだったと思います。

私はパソコンを購入したのは EPSON の98互換機ノートタイプ PC-486NAS をNEC MS-DOS v5.0Aで使用したのが始めでした。それ以降はずっとWindows 機を使ってきたのですが、さすがに飽きてきたと言いますか、そろそろマイクロソフトに乗っかって行くのに疲れてきたと言いますか、そんな気分でした。その頃、リンクにも載せてありますが、Ami’s HPを読んだのです。

Amiさんのwebはとても楽しくMacを使っている様子が描かれていて、それがとてもいい感じだったので、Mac を使いたくなってしまったのです。それで試しにと PPC 6300 を購入し、その上 iBook まで購入してしまいました。これを購入した時にも私は始め iBook G3 を購入しようとしていて、アップルストアにオーダーまで出していたのです、ところがその翌日に iBook G4 が発表されたのです、私はあんまり新しい古いは気にしないのですが、コンピュータは別です。新しくて速いほうがいいに決まっています、私はすぐさまアップルストアに電話し iBook G3 の注文をキャンセルしたい旨伝えたのです。「なぜキャンセルなされるのですか?」と聞かれ「あ~キャンセル不可なのかなー」と思いつつ G3 は キャンセルして G4 にしたいと伝えると、そういう事ならと注文を変更してもらったのです。

始めは Mac のユーザーインターフェイスをそっけなく感じましたが、Mac のスタイルに慣れてきたら、このほうがシンプルで良い、と思うようになりました。私には当時の Windows 機がうっとうしく感じられるようになりました(Windows Me)。はじめは両方とも使っていたのですが、すぐに ibook しか使わなくなってしまいました。その時必要なものを極力シンプルに提供する、と言う感じがなかなか良いです、バックグランドで UNIX 互換システムが支えていると言うのも魅力でした。

これは良いマシンです、遊びにビジネスにと大活躍してくれました。Mac で一般のビジネスと言うと??と言う向きもおられるかと思いますが、うちの職場はコンピュータが導入されていないので、どんなフォーマットで文書を作ろうが、私の自由なのです。また、私はモバイル機はどんどん持ち出して使う派なのですが、これは筐体も非常に丈夫なので、私の酷使にも十分耐えてくれました。ただ今年の初めに機嫌を損ねまして、ロジックボード交換となってしまったのはざんねんでした。

ただ最近は力不足を感じる事も多く、多少の不具合も目立ってきました。MacBook を購入する事を検討しています、おそらく来年、新 OS が、搭載されたら、買い替える事になるかと思います。ただ現時点では、今まで購入したマシンの中でベストだと言えます。

MacBook apple
iBook G4 apple
Apple MacBook 13″ 2GHz Intel Core Duo/ 512MB/ HD60GB/ SD/
Apple iBook G4 (800MHz 12.1inch LCD 256MB 30GB 32VRAM ComboDrive)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはー。
    …えへへ、なんか、ちょっと気恥ずかしいですけど、記事にしてくださってありがとうございます!
    おまけにリンクまで…本当にありがとうございます!
    記事を読んだら、すっごく懐かしい気分になっちゃいました。
    一応エディタは使っていましたが、必死になってタグと格闘していたあのころ…。

    Macにはまってもう…かれこれ15年…。
    今でも楽しくMacを使い続けています。
    私のサイトを見て、Macを使い始めた方がいるなんて、なんか、マカー冥利に尽きる気がします。
    これからもよろしくお願いします。

    ……MacBook Pro買ったら、レビューお待ちしてます。
    欲しいなあ…いやいや、我慢我慢…でもレオパードが乗っちゃったら我慢出来るかどうか…。

  • SECRET: 0
    PASS:
    亜巳さん、こんばんは。
    当時はコラム系のサイトを探して歩いていた頃でした。普通に文章系のwebにしたいと思っていたのですが、何しろ面倒くさがりな物で、なかなか出来ずにいたのですが、何やら最近言いたい事が溜まってきたのか、仕事が忙しいのにこんなことを始めて見ました。便利さに負けblogになってしまいましたが…

    実際亜巳さんのサイトにたどり着けなければMacを購入する事も無かったかもそれません。おかげさまで快適なコンピュータ環境を楽しんでいますm(__)m。

コメントする

目次