私のツーリングスタイル

Img014

大体5月ごろになって暖かくなってくると、私の場合は北へ行きたくなってくるようです。私の所はまあ冬場はそれなりに寒いので、桜が咲く頃になるとそわそわしてくるんです、5月に北へと言っても、岩手以北はまだまだ寒いんですけど、自分の所が温かくなってくると、何にも考えなく出かけていくので、結構失敗もあります(写真は岩手のどっかの高原のキャンプ場で愛用のテント モンベル ムーンライト 1型 それと カワサキ KDX 250SR)。
大体今まで何回も北へ行っているにもかかわらず、自分の所が暖かいと北も暖かいと思い込む事ですね。今までにゴールデンウィークに北へ行って雪に降られた事が八幡平で一回、八甲田で一回、早坂高原で一回あります(^^ゞ、しかも自分のとこは暖かい物だから、結構軽装で出かけて行ってしまうんですね。そうすると、写真のように持って行った物をみんな着込んで、なおかつカッパまで着る、と言う羽目になる事が多いです(昔の写真ですよ、5月の雪の八幡平です)。

Img018_1

以前はロードバイクでツーリングと言う事が多かったんですけど(TZR 250R で日帰り東北一周なんて無謀な事もしてました)、ここ最近はオフロードバイクで出かける事が多いです。まあ、オフロードバイクに乗る機会が多くなるにつれ知らない林道を走る事が楽しみ、と言う事もありますし、大体ロードバイクではきつい林道は走れませんけど、オフロードバイクでは、どちらも走れますからね。

それに最近は、スピードにこだわらなくなってきたんで、平均走行スピードは昔ほどでは無いんです。高速を使う事もめっきり減りましたし、下道をのんびりどこまでもって言うのがいいですね。

私は出かける前には、一応ルートを決めて行くんですが、いったん出かけてしまうとその場の雰囲気でちょいちょいルートを変更してしまうんです、これから向かう方向が雨雲が立ちこめている、なんて言うとすぐに晴れている方向へ向かってしまいます、普段は高速を使う事は無いのですが、ラジオを持って行くので、台風が来ている、なんて言うと高速に乗ってあんまり影響のなさそうな方向へ移動してしまったり、普段はテント泊なのですが、そういう時はユースホステル等に「避難」してしまう事も多いです。

長期のツーリングの時には、大体朝は日の出の時間には目が覚めてしまいます。夜も早く寝るからなんですが、朝起きると、顔を洗って朝飯作って、大体テントに夜露がついているので、乾燥させ、そんなことをしていても5時か6時には出発してしまいます。案外朝早いのはいいもんなんですよ、以前は青森十和田の奥入瀬なんか混むんで好きじゃなかったんですけど、酸ケ湯温泉野営場に泊まった時なんか、朝早くで誰もいなくて、霧なんか出ていて、すごくいい物を見た気分でした。

日中は上に書いたような感じで、好き勝手に走って、それでも大体でも生きたい方向目指して走って行くんです。お昼ご飯はほんとは地元のおいしい物でも食べれればいいんでしょうけど、その辺のドライブインみたいなとこで簡単に済ましてしまう事が多いですね、今後の課題ですね。

夕方は早めに、テントサイトに入る事が多いです。夕方と言っても3時過ぎには入っている事が多いですね、それから地元の商店へ夕食の買出しです、そんなに面倒くさい物は作んないんで、簡単なんですけど、たまには地元の珍しい物があったりすると嬉しいですね、あとはビール。少しだけですけど。

暗くなり始める頃にはもう夕食は済ましてビールなんかで1杯やってると、他のツーリングライダーなんかもやってきて情報交換なんかして、明日のルートを考えて、日が沈む頃にはもう寝てしまいます。

あとは荷物は極力コンパクトに軽くする事を心がけています、中には駐車場からサイトまで結構歩く所も中にはあるし、オフロードを走る事を考えると、荷物は軽い方がいいですね。

こんなことを書くと最近お出かけしていないので、どこかに行きたくなってしまいます。来年の春に向けて準備でもしておきましょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次