サーバールームのお片づけ

Dscn2478

いや、サーバールームとは名ばかりで単なる倉庫なのですが、カッコつけて言って見ました。要は PC 環境を整頓して、本類を片づけ始めたと言うだけなのですが、8月ごろに新居に入って一体今まで何をしていたのかと言われてもしょうがないのですが、やっと最後の片づけを始めました。
家を建ててから色々ごたごたがありまして、中々片づける気にならなかったのです、今週も体調を崩しまして、会社を休んだりしてしまったんですが、取りあえず今日から3連休(うちの会社では非常に珍しい)になったので、片づけるならいましかない!、と思い、何とか片づけ始めました。これが終わればやっとこの殻(家)が自分に合ってきたという事になるかと思います。もちろんまだまだやりたいとこはいっぱいあるのですけど。

実はまだまだ処分しなければならない物もあるし、取っておく物との仕分けが膨大なのですが、まあ何とかなるでしょう、大物は大体移動してしまったのであと残っても普通の日に少しずつでも何とか出来るでしょう。

ところで私はとりあえず本物のデスクトップの方は、広めの机があればそれで良い、と思ってるんですが、写真のように今のところスキャナーが乗っていたり、すぐ横にはプリンターを台に載せているのですが、ケーブルが短くて届かなかったりするんです。イーサネットケーブルや RJ45 のケーブルは嫌になるほどあるのになぜかわが家には USB ケーブルがほとんどないのです不思議ですね、うーん先はまだまだ遠いですね。

Dscn2481

さらには横の棚には今まで使っていた PC 等が収めてあるのですが、これらは今のところただの飾りです。こうしておけばいかにもコンピュータルームみたいに見えるかなあとか思ったんですが、何しろ物によっては実用にならなくなっていたりするので、処分しなければならないでしょう、残念です。この中で、FMV S3 165 や PowerMac 6300/120 等は多分もう使わないので、欲しい方がいれば上げます。ご連絡お待ちしております。

まあこのような物を欲しがる方もそうは居ないでしょうけど、いまでも一応は動くんです。あ、でも FMV は動作確認しましたけど、PowerMac はまだ動作確認していないのでした。多分動くと思うのですけどね。

そういえばこれらの PC キーボードは気に入った物をつけているんですが、モニターが困るんですよね、CRT な物で大っきくて、15in と17in とあるのですが、17in の方は大き過ぎてまだ持ってきてないんです。大き過ぎておくとこが無い物ですから、おそらく Windows はもうしばらく使わないと思うので、小さめのコンソール用で構わないので液晶モニターが欲しいとこなのですけど、小さいのなら安いのが結構あるかと思えば、案外無いんですねー、不思議です。

Dscn2484

そういえば、この倉庫一応サーバーを置くかもしれないと思い、外部から光ケーブル用に一本、この倉庫から電話や TV がある所まで一本、配管を通してあるんですけど、この辺は田舎なのでまだ光ファイバーが来てないんですよ(T_T)。こういう所が田舎のつらい所でしょうか?

せっかく先行配管しておいたのにこのままじゃ無駄になってしまいそうで怖いです、いつになったら高速回線が使えるようになるんでしょうかね?まあ今のところ宅内は無線で飛ばしてるので、そんなに速くても意味が無い、と言う悲しさもあるんですけどね、でも最近では 802.11n の無線がぼちぼちでていますし、宅内の電源線を通じて高速通信する機器などが出回ってきてるので、そう問題にはならないでしょう、そうなってください。

ここにこんなでかいのじゃなく、Mac mini 辺りと大容量ハードディスクなんかつないで、まじめにサーバーにしたいのですけど、中々難しいですよねえ、特に予算が、いまの iBook がいかれたら、MacBook にしたい所なのですけどノートタイプの場合特にデータの安全性に不安があるので、出来れば自宅にも Mac を置いて、大容量ハードディスクにバックアップを取っておきたい所です。

夢だけは膨らむのですけど、現実は厳しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次