MacBook のスピーカーと熱

比べて見ての話だが、MacBook は 初号機の iBook に比べて内蔵スピーカーの音が良い。外部スピーカーを使わない私には結構点数の高い改良点だったと思う。
私は結構音楽が好きで、聴く分にはジャンルは問わないのですが、主にはロック系統の物がほとんどです、出来れば大音量で鳴らして見たい所ですが、まあ、そういう使い方をする事は考えられてないでしょうけど。「iBook に比べれば」相当音質は良くなったように感じます。

一見どこに付いているのか分からないスピーカーですが、実はボディーの裏面に付いていて見えないんですがディスプレイパネルに反射して聞こえるようになっていて、ちょっと聴くとディスプレイ自体が鳴っているように聞こえるんです。初号機と比べると低音も立派では無いにしろそこそこ鳴っていて音が割れる事もあんまり無いようですね。

どうせなら AirMac Express で飛ばしてきちんとしたスピーカーで聴けば良いんでしょうけど、中々予算が追いつきませんで(^^ゞ。休職中の身でありながら MacBook を購入してしまいましたからね。

Pandora

そういえば最近面白いなと思ってるのが「Woodenships」さん経由でみつけた「PandoraBoy」です。元々 web 上でのネットラジオ環境だったようなんですが、「apple remote」やショートカットキーにも対応した独立したアプリケーションとしてリリースされた物のようです。自分の好きなアーティストを登録しておくと、そのアーティストさらにはにたようなジャンルの音楽を次つぎと再生してくれて、(本当なら)気に入った曲があれば Amazon とかで CD をそのまま購入する事も可能らしいです。

この選局具合がなんとも絶妙で納得してしまいます。気に入ったり、入らなかった曲は登録する事により、より自分の好みの曲がかかるようになると言うのも心憎いです。同じようなジャンルで思いも寄らない曲がかかる時があると言うのが肝でしょうね。そして気に入ったら登録すればまた同じような曲がかかるようになるし、そのままリンクで Amazon に飛んで購入する事も出来ると。

ただ、面白いだけではすまないらしく「米国のネットラジオがピンチに!?」何てことにもなり兼ねないようです。本当は反対で、この様にして人々の音楽に対する関心を高めて、より多くの音楽に触れれば CD を購入してくれる人も増えるだろうと言うのに、残念です。

閑話休題

MacBook の熱問題なんですが、使用上は全く問題は無い様ですね。ただ、iBook G4 に比べれば性能アップしてる分発熱も大きく、アイドルしてるだけで下手すると冷却ファンが回ってるのが聞こえてくるくらいです。iBook の時にはパームレストが熱くなって、夏場はひどかったですが MacBook はパームレストの所はそれほど熱をもたないようです。

代わりに本体後部、冷却ファンの風が出てくる当たりは相当な熱ですね、私は主に木製の机の上で使っているのですが、置いてある所は天板がかなり熱くなります。アルミとか冷える素材だったら良いんでしょうけど、あんまり環境が良くないかも知れませんね。それと負荷がかかった時には、動作自体は全然問題なしなんですが、冷却ファンが結構な勢いで回ります。

うるさいほどでは無いですが、iBook の時よりも回る確率が高いので、慣れない私は少しドキッとしてしまいます。

高性能になった分、熱量も大きいのはしょうがないんでしょうねえ。

2007/04/26追記ネットラジオの著作権問題について詳しく述べている blog がありましたのでリンクを。
ネットラジオ著作権料の値上げ問題を考える:『Win, Win』ができない音楽業界

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次