ベッドサイドブラウザとしてどうかな

Apple から iPod 関連製品が大量に発表されましたね、各製品共に魅力あるラインナップです。競合他社を一歩も二歩も突き放したと言えるのでは無いでしょうか?。なかでも iPod touch はこれまでのiPod 群とは違うカテゴリの製品で注目を集めそうです。
世間での話題としては iPhone から電話機能を省いたもの。としての受け取られかたをしているようですが、私の場合これを見た時に思ったのは、昔使っていたモバイルギアの代わりにならないだろうか?、と言う事でした。

モバイルギアと言うと小さいながらも立派なキーボードを持った HPC(ハンドヘルドコンピュータ)でしたが。実は案外文章入力する事は少なくて、母艦より転送して web ページを閲覧したり、青空文庫をビューアで読んだり、ページャーでテキストを読んだりと、そういう使い方が多かったのですね。

この位小さくなるとベッドの中で文庫本を読む感覚で文章を読む事が出来るのですね、それに音楽も聴く事が出来ると…。普通と考え方が逆?、36,800円 と言うお値段もりっぱな iPod として考えるとちょっと高いですが、どこでも持って行ける HPC で、Wi-Fi で音楽も聴けると、自宅はすでに AirMac Express で無線化しているのでこれ1個持ってれば寝ながらにして web ブラウズできると思うと結構安いんじゃないでしょうか?。

実は MacBook でもベッドに持ち込んでアクロバティックな格好で使ったりしてるんですが、いかんせん大き過ぎます。iBook G4 12in の時はまだましだったのですが。あんまり大き過ぎるんで疲れます。でもそう考えるとこの大きさは微妙ですね。ポータブルブラウザ、若しくは HPC として考えると少し小さいような気がするんです。

始め出るって聞いた時は、こりゃ iPod としては大きいんじゃないかと思ったんですが、「ブラウザも付いた iPod」としてはちょうど良い大きさのような気がしますね、ブラウザメインで考えるからこそ小さいような気がするだけで。

後はソフトウェア環境がどうなるかって感じでしょうか?、ソフト的に拡張性があると嬉しいんですけどね、iPhone の発売されてない日本としてはこの辺が良くわからないですけどね、日本語入力できるって記事もあったりするんでちょっと期待しちゃうなあ。

なんだかんだ言って結構欲しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次