XL883R 初乗り雑感 1

Dscn4099

風邪を引いてしまいました…。「こととねお試しBlog」さんの記事で「楽しい事をすると風邪を引く」と言う事を読んでいて、そういう事もあるかもなあ、なんて思っていたら、自分もおんなじ様な感じなのです。
先日新しいバイクを納車してもらって嬉々として走ってきたのですが、それで少しハイになっていたんでは無いかそんな気がします。

先日 XL883R を納車してもらい、まだ一度乗ったきりなのですがその興奮さめやらぬと言った感じで、走りの感触が頭から離れない。そんな感じです。

シート
見た目とは違い案外にフラットで幅広なシート、横から見ると結構厚みがありそうなのですが、乗って見るとそうでも無くあんがい薄めです。リヤショックが硬く感じる事も有り路面のショックをダイレクトに感じます。でも良い事も有り、積極的に走ろうと思う時にはシートポジションを容易に変えられる事もあり、体重移動はしやすいです。

ステップの場所が今まで乗ってきたどのバイクよりも前にあるので、そういう意味ではステップに加重すると言う事はしにくいですが、その分お尻で体重をバイクに預ける事がしやすいとも言えます。

Nice Ride!」さんでも書かれていましたが、特徴あるシートです。

ハンドル
これがまた絶妙な感じです。購入検討している時にショップの人に「ハンドル1本分手前に来ているものに交換した方が良いかも?」と言われていたのですけど、なるほどもう少し身長が低かったら「遠い」と感じていた事でしょう。今でも「少し手前にあれば乗りやすいかも?」、と思う所もあります。

でも今のままの方がライディングの自由度は高そうなので、しばらくはノーマルのまま乗る事にします。遠過ぎず近過ぎず、広いようでそうでも無いような(もっと広いと思ってた)微妙なポジションが Good だと思います。

ステップ
今まで乗ったどのバイクよりも前にあり、なおかつ幅が広いです。いちばん戸惑うのがこのステップバーです。もう少し前にあるとか、後ろにあればかえって違和感を感じなかったかも知れません。あまりにも微妙な位置にあるので内股が攣りそうになってしまいます(運動不足でもあるのですが)。

しかも幅も広いのです。右側のステップなど内側にリヤブレーキペダルのシャフト部分がきているために、そこに足を乗っけてしまうほどです。気がつくとステップのゴムの部分では無く内側だったり、なぜかずいぶんと外側に足を乗っけてしまってたりします。

ライディングポジションに関する部分を書いて見ました。全体として感じるのは「自由度が高い」と言う事でしょうか?、ちょっと乗って見るとあまりにも中途半端に感じるのですが、かえってどのようにでも乗れる自由度の高さを感じます。

これから乗り込んで行く事でどのように印象が変るのか楽しみです。

ちなみに身長 178cm 、体重 75kg(減量中)でのインプレッションです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、トラックバックをしていただきました
    NICE RIDEの酔歩と申します。よろしくお願い致します。

    XL883Rの納車おめでとうございます。

    スポーツスターは自然にガニ股乗りになるなど
    奇妙な?ライディングポジションなのに
    慣れると案外快適であったりで(尻は痛いですが)
    つき合っていく程にどんどん楽しくなってくるように思います。

    ほんと、いいバイクですよね!

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは酔歩さん、こちらこそよろしくお願いします。

    スポーツスターには良い意味で想像を裏切られる事ばかりです。
    こういうのも楽しいですね。

コメントする

目次