いじると壊す(今朝も早起き)

Dscn4095

2007/10/13 04:30 今朝も早起きでした。目が覚めるとなんと 03:00 くらいでしたが、あんまりなので少しまどろんでいると 04:30 くらいになったので起きてきました。これでは新聞配達屋さんです。今朝もまた時間はたっぷりあるので、何か書いて見ようかと思います。
これが XL883R に乗りたいがために逸っているせいなのだとしたら、明日以降は収まるんでは無いかと思います。なぜかと言うと明日バイクを自宅へ持ってくるからなのです。ガレージがやっと形になったので、持ってこれる事になりました(1週間ずれ込みました)。

しかし今度は毎朝走りたくなりまたまた目が覚めるかどうかは、来週にならないと良くわかりません(^^ゞ。

今回購入した XL883R は当分の間ストックのままのろうと思っています、最大の理由は私はいじり始めると止まらなくなって、走ってる時間よりも、いじってる時間の方が長くなってしまう傾向があるからです。今回無理して新車を購入したのも、そこんとこを妻に指摘されたからでもあるのです。

妻は後ろに乗るのが結構好きでしてね、乗せてーと良く言われるのですが、そんな時に限ってバイクの調子が悪かったり、いじっていてバラバラになっている事が良くあります。

妻にして見ればせっかく買ったのに何をやっているのか、これだから中古車は困る、そう思ったに違いありません。今回バイクを購入する事の条件に、「新車にする事」と言う条件を付けてきました。

財布を預かる妻にしてはちょっと驚きです。しかも私の住んでいる所は結構田舎でして妻の期待しているような新車のサービス展開する所と言うと少し離れた ハーレーダビッドソンか BMW くらいしかないのですね、それで今回はハーレーをチョイスした。と言う背景もあるのです(それでも1時間くらいは走らねばならないのですが)。

この blog を見てくださる数少ない方々のなかには察している方もおられるかも知れませんが、私の本職は機械整備なのですね、ですから腕の程度はともかく自分のバイク整備も昔からやっているので、お手の物と言えば言えるのです。しかし、生来の性癖が災いしていったんいじり始めると止まらなくなる。また、いじり始めるとほかの所までいじりたくなる。結果いつまでも整備が終わらない。と言う事になる事がとても多いのですね。

これが仕事ならば決められた部分だけ、壊れた部分だけ修理してそれで終了。となる事がほとんどなのです。もちろん余計な時間とお金もかかる事になりますしね。

逆にそういうストレスがたまってしまうので、自分のバイクは気がすむまでいじり倒す。と言う傾向にある事は否定出来ません、が、そういう時に限って妻が後ろに乗せてくれとせがむのですね。

でもバイクは分解したままなので乗せられないと…。妻あきれる。

となる訳ですね(^_^;)。

それともう一つ。分解整備する事は私にとって楽しみでもあるのでいっこうに気にならないのですが、日々購入するパーツ群、これらの購入費に妻が若干お怒りである。と言う事もあります。とにかくしょっちゅう中古購入したバイクをいじっているので「中古車は壊れるので高い買い物になる」と言う判断を妻は下したみたいなのです。

これは以前にも書いたのですけど。ある意味その通りなので私としては何も言えない訳なのですが、結果「新車を購入する事」となるとは、正直意外でした(私の生涯で2度目の新車です)。

しかし自分自身バイク乗りとしては、バイクに乗って走って始めてなんぼである。そういう考えもあるので、今回良い機会だと思ったんです。2007 年モデルよりハーレーは全車フューエルインジェクション仕様となった訳ですが、これもまたいじるよりは乗る事を優先させようと言う今回の目的には一致するのですね。

東北南部であるとは言えここ最近とみに涼しくなってきた今日この頃なのですが、明日日曜日には冬支度じゃないと厳しいかも知れません。でもこの冬はバイクに悪影響が無い限りできる限り走って見ようと思っています。

ハーレーに乗るのは初めてなので耐久性については何とも言えないのですが、いろんな方の話を聞くと思った以上に丈夫のようですね。一度でいいからバイクが壊れて走れなくなるくらい、走り込んで見たい、そう思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次