今夜のナイトラン

Dscn4138

夕べは雨が降りそうで出かけられなかったので、今日仕事が終わってから 883R でちょっとお出かけしてきました。とは行ってもいつものホームコースです。
今日はエンジンを回し目にしよう。と思いつつ出かけて行ったのですけど、なかなか性格が掴みにくいです(^^ゞ。早め早めにシフトアップして行った時にはあんがいスピードの乗りが良い割には、少し高回転まで引っ張ったからと言って、速くなると言う訳でも無いみたいです。

クルージングペースだと低速トルクも不満が無いレベルなのですが、コーナーを攻め始めると、途端に低速トルクが足りなく感じられ、ギヤの選択に気を使います。低速コーナーやヘアピンのような所ほどその傾向は強いようです。

高速コーナーや平坦な所だとそれほどパワーバンドを気にしなくとも良い感じなのですけどね。

山を本気で走る時には結構小まめにギヤチェンジを要求されます。ゼロスタートする時などは十分以上の低速トルクに感じるのですけどね。

ミッションはどんどんタッチが軽くなってきてます。慣らしが進んでるって感じがしてなんか良いですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    酔歩です。おじゃまします。

    コーナーを攻め始めるとトルク不足を感じるというのは
    '95FXDのようなビッグトルクのビッグツイン系でも
    似たようなものでしたからねえ、、、

    パワーバンドの狭いエンジンとしてつき合うか、
    またはトルク型エンジンとして
    高めのギヤのままアクセルを強引に開けていくか、
    試しどころですよね。

    私、小まめなギヤチェンジ大好きなので要らないギヤチェンジ
    までしてシラケてしまうことも。(苦笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    酔歩さんこんばんは。

    へーそうなんですね、エンジンの特性なのでしょうね。クルージングペースの時はトルクは余るほどと感じるのに、攻め始めるとコーナー脱出時にトルク不足を感じるのですよね。

    性格がまだ良くわかってないので、どのギヤを選択したらいいか分からないままコーナーへ突っ込んで行く→ギヤが合わなかった。となる事がまだ多いんですね。もっと走り込まねばと言う事でしょう。

コメントする

目次