今晩は思ったより寒くなかった

Dscn4147

今晩も相変わらずナイトランに出かけて来たのですが、今日は日中けっこう気温が低く、日が沈むと星が光っていたので寒くなるだろうと覚悟してたのですが案外寒くなかったです(指先は少し痛かったけど)。
この前、意識してゆっくり走って見たら 883R でのライディングに関してけっこう収穫があったので、きょうもあまり飛ばす事なく自然な感じで一走りしてきました。

今日はゆっくり走るでも無く、飛ばすでも無く。のんびり走って見たり、成行きでスピードが乗ってきたらそのまま少し飛ばして見たり、色々試行錯誤しながら走ってきました。

前にも書いたのですけど 883R って4速、5速の加速のつながりが良くって、気持ちよく走ってると案外スピードが乗るのですよね。

ミッションも以前のように「ガッシャン!」と入る事も少なくなってきて、「カチッ」と国産車と同等の感触になってきたのでシフトチェンジもそれほど気にならなく、こまめにギアを変えるようになってきました。

シフトダウンしながらコーナー進入してアクセルを開けながら抜けて行くように意識して走って見たのですが、決まると独特のトルク特性と相まって、なかなか快感です。が、今の所成功率は低いです(T_T)。

以前乗っていたレプリカマシンのように攻め込んでいないと楽しくない、と言う事も無く。ゆっくり走っていてもコーナリングがうまくいくとけっこう楽しいのは 883R の美点だと思います。

今まではギアが渋かったり、独特なライディングポジションに慣れてなかったりして、いちいちアクションごとに確認しながら走るような感じだったのですが、あんまり考えなくても一連の動作が無意識に出来るようになってきました。

体が車体に馴染んできてるのでしょう、バイクの慣らしももちろんですが、これほど異質なバイクに乗ったのは初めてなので、体の慣らしが出来ていなかったのだと思います。腰が柔らかくなって、腹筋が付いてきているのがわかります。路面のギャップも以前ほどにはひどく感じなくなってきました。

ただここ半月ほど夜しか走っていないので、日中の天気の良い時に走りたい欲求が高まっています(^^ゞ。最近の日曜日は用事があったり、雨だったり…。天気のいい日にどこかツーリング行きたいなあ。

ところでこの前走った時に 170km ちょっとで給油ランプがついていたので、今日走る前に給油したのですが 180km 走って 9.44l 入りましたので 約 19km/l でした。半分以上はけっこう飛ばして走っていたので、案外燃費は良かったですね。883R って排気量の割にはけっこう燃費は良いようです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次