今日の天気はいまいち

Dscn4214

今日は妻が家の片づけをすると言っていたのに、朝天気が良かったので 883R で出かけてきてしまいまた。とは言っても福島は寒冷前線が通過するのでお昼前後から雨か雪が降るとの事で、遠出は出来ません。近くの山に出かけてきました。
相変わらず、暖機運転をしているあいだに1枚。メッキが輝いていい感じですね(^^)。出かけた所も撮りたかったのですが、走るのに夢中になっててそれどこじゃありませんでした。

待ち望んだ良い天気の下での走りなのでいつもよりは遠出しようと、喜んで出かけたのですが、10時頃になると雲行きが怪しくなってきて、山を登っていると少し小雨がぱらついてきました。予定を変更していつもの1時間周回コースへ。

ここのところ夜じっくりと走り込んだせいか、慣れたコースのせいか結構良い感じです。ペースを上げても体がついてくるのは良いんですが、飛ばし始めると 883R の挙動がいつもと違ってきます(^^ゞ。いつも硬くて動かないと感じていたリヤサスペンションが、直線のギャップでフルボトムすることが何度かありました。少し驚きました。

同様に軽くバンクする様なコーナーでも路面がうねっていて沈み込むような所では車体を路面に接地するような事もあり、これまた驚きでした。前にマフラーを接地してショックを受けてから、気をつけて走っていたつもりなので、案外簡単に接地してしまってうろたえていまいました。

飛ばし始めると体がおいていかれる感じで、いつもよりも後輪に荷重が掛かり過ぎるからかも知れません。

走り自体は良い感じで、やっぱり最近の国産車のように軽ーくコーナリングするようなバイクじゃなくて、一生懸命になって走らないといけなくて、でもそれがまた楽しい。そんな感じです。エンジン自体も前に比べると軽くまわるようになってきて、高速域の伸びも良くなってきたように感じます。

その分慣れてきたのか、エンジンのトルク感は少し薄く感じられましたが飛ばして走っていたせいもあると思います。ミッションはだいぶ馴染んできて軽くカチッと入るようになってきました。今度はエンジンの高速域を馴染ませて行こうかと考えています。

コーナリングもだいぶん慣れてきて、お尻でバンクをコントロールする感じで、楽しく走れました。

今度天気のいい日に走れるのはいつかなあ?、そろそろ夜は寒すぎて走れなくなってきましたからねえ、さすがに氷点下では走るのが辛すぎます。今日は山で 11℃程でした、平野部では結構暖かかったですね、いつもよりも厚めのフリースを着て行ったのですが、暑いくらいでした。山ではちょうど良いくらいでしたけどね。

お昼過ぎには帰ってきて、妻の片づけをお手伝いしました。だいたいの荷物はガレージの方に移したので(移しただけ)、今度は中身の片づけをしなくちゃですね。カッパも探しておかないと、今日の様な時に困っちゃいますしね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次