夜でもつらくなくなってきましたね

Dscn4424

明日定期点検に 883R を出すのに走る事になるので、今夜は走らなくても良いかな?、と思っていたのですけど、あんまり良い天気なもんだからちょっとお散歩に行ってきました。
気温は 6℃ くらいでしたかね、でも気温から想像するよりも暖かでしたね、天気が良かったものだから軽装で出かけたのですけど、一時期のように「走るのがつらい」と言う感じは全然しませんでした。

もうすぐ春です、と言うのを実感してきました(^^)。

ただ、寒くないのが嬉しいばかりに少し飛ばしすぎた気がします。暖かくなってきたからと言って調子に乗ると、しっぺ返しをくらうような予感がします(^^ゞ、気をつけねば…。

飛ばしてるばかりではなくって、エンジンの低速側の感じなのですけど、トップギアで走っている時のノンスナッチ特性が変ってきているような気がします、今夜は 50km/h くらいでも平気で走ってしまいました。気温が上がってきているからなのか、エンジンの慣らしが進んできたからなのか良くわかりませんが、良い傾向だと思います。

その分高回転で元気がなくなってるわけでもないようなので、全体にエンジンが扱いやすくなってきているような気がします。

明日が楽しみだなあ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。以前も投稿させてもらいました。
    6ヶ月点検ですか・・・私は一ヶ月点検を申し込んだ所です。
    3月3日に濃紺の883R納車しました。慣らし開始です。
    本当、だいぶ暖かくなってきていますよね。夜の走行が
    つらくないです。春なんですよね。

    慣らし・・・今ひとつわからないのです。
    気をつけるポイントとか、コツとかありますか?
    もし、よろしければ教えてください。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JY2122 さんおはようございます、
    コメントありがとう、納車おめでとうございます。慣らしですが主にエンジン内部の(車体もですが)当たりをつけるのが主目的と言えると思います。だから、始めのうちはあんまり飛ばさないでゆっくり目に走るのがいいと思います。
    ゆっくり目とは行っても普通にクルマの流れに乗るくらいのスピードなら何の問題もないと思います。800km 走行時にエンジンオイルとプライマリーオイルを交換してくださいと言われますが、オイル内部に摩耗した金属粒子がけっこう混ざっているものです(これが普通です)つまり慣らし初期にはエンジン内部は荒れていて、慎重に摩耗させる事によって、なめらかに当たりをつけてやるわけです。

    暖機運転もしっかり行って、ファーストアイドルが落ち着いてエンジン回転が下がるまで待ってから走り出した方がいいと思います。いちどに走る距離もあんまり短いと良く無いとマニュアルに書いてあったような気がします。私の場合始めのうちは知らずに走っていましたが、いちどに走る距離は 50km くらいにしておいた方が良い、と言う意見もあるようなので、慣らしの後半はそのように気をつけていました。

    国産等とはけっこう「違う」バイクなので、体を馴染ませるためにも「慣らし」は行った方が良いでしょう長く乗った時のエンジンのフィーリングがけっこう変ります。

    私の場合始めの 1000km くらいは走るたんびに微妙に違うのが分かったくらいでした。今は 2700km くらい走って、エンジンは少し落ち着いてきたようですが、体の方がやっと馴染んできたように思います(^^ゞ。
    機会があったらご一緒しませんか?。

  • SECRET: 0
    PASS:
    以前別冊MC誌にも走り込むにしたがってエンジンのフィーリングが変わっていくということが書いてありました。メカノイズもずいぶんと低減するそうです。僕は約1250㎞ほど走りましたが、その日によって感じが違います。スムーズに回るときもあれば、なんとなくギクシャクしがちになったり。6ヶ月点検の状況を教えてくださいね!

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。丁寧なアドバイスありがとうございます。
    まだ300k弱なんですが、ありゃりゃ・・・といった感じです。
    暖気運転はそこそこですし・・・
    飛ばしてはいませんがついつい80kmくらい出してしまいます。
    今日なんか8kmしか走っていません。
    長く付き合っていきたいので、アドバイスを参考にさせていただきます。

    最初の慣らしで相馬港まで行ったのですよ。
    是非、ご一緒させてください。
    よろしくお願いします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    すみれパパさんこんばんは、
    言われて見れば、メカノイズはずいぶんと減ってきたかも知れません。なぜかと言うと最近エンジンの吸気音が聞こえるようになったのです。前はメカノイズに紛れて聞こえなかったのだと思います。
    定期点検はと言うと、新しいんだから何にもありませんでしたよ…。嘘です、グッドなご指摘ありがとうございます、今日書きわすれていたことがあるので明日書いて見たいと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    JY2122 さんこんばんは、
    まだ 300km なのですから、これから暖機運転だけでも気をつけるだけでずいぶん違うと思いますよ、速度的にも私も始めのころはずいぶんと気分的には押さえて走ったと思います。80km/h くらいってけっこう気持いいんですよね。
    相馬港までいらしてたんですか、どこ通りました?。新しい相馬バイパスは走りました?。あそこらへんは私のナイトランのコースになってるんですよ、雪の心配がほとんどいりませんしね。走るのは時間が合えばいつでも OK ですよー、ページの上の方のプロフィールのところにメールアドレスあるんでご連絡いただければ(^^)。

コメントする

目次